当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【現役医学生解説】医学部受験は資格を取ると有利?取るべき資格は?

医学部受験は資格があると有利?おすすめ資格は?

医学部受験は資格があると有利?おすすめ資格は?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、医学部受験に有利な資格があるかどうか気になりますよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部受験は資格があると有利になる?おすすめ資格は?

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

筆者自身も医学部受験生を経験しており、100人以上の受験生に関わってきた経験からもお話していますよ!

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできます。

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

医学部受験は資格があると有利?

医学部受験は資格があると有利?

先に結論をお伝えすると、医学部受験は資格があると有利です。

  1. 医学部面接で有利になる
  2. 各科目の点数アップにつながる
  3. 勉強のモチベーションになる

 

医学部面接で有利になる

医学部の志望理由書では『資格欄』がありますし、面接試験でも資格について質問されることがあります。

何も資格を取っていない人より、何かしら資格がある人の方が有利になるのは確実です。

ガッシー

アピールポイントにつながります!

 

資格が加点につながるという噂の大学もありますよ!

 

各科目の点数アップにつながる

以下の記事でも紹介していますが、英語資格などは取得しておくことで入試の点数が加点されます。

【現役医学部生が解説】医学部受験に英検は必要?メリットは?有利になる?【現役医学生解説】医学部受験に英検は必要?メリットは?有利になる?

 

また、英語資格や数学に関する資格などは受験問題とも形式が似ています。

資格勉強によって鍛えた能力により入試への対応力も鍛えられますよ!

 

勉強のモチベーションになる

資格試験は毎月行われているものから、年に3回ほど行われていますが、頻度は比較的大きいです。

 

それに対して入試は一度きりのチャンス。

いきなり受験するプレッシャーがありますよね。

資格試験は入試のプレッシャーに慣れるいい機会になります。

 

また、定期的に行われる資格試験をモチベーションにすることで、長い受験生活の中でダレること無く勉強を続けることができますよ!

 

医学部受験におすすめの資格は?

医学部受験におすすめの資格は?

医学部受験におすすめ資格は以下の通りです。

  1. 英語系資格(特に英検)
  2. 数学検定
  3. 救急資格

 

英語系資格(特に英検)

以下の記事でも紹介していますが、英語資格は医学部受験に必須とも言えるくらいおすすめです。

【現役医学部生が解説】医学部受験に英検は必要?メリットは?有利になる?【現役医学生解説】医学部受験に英検は必要?メリットは?有利になる?

 

ガッシー

英語資格は大学入学後も役立つ資格!

 

勉強に集中できる今のうちに取っておくと将来もお得ですよ!

 

数学検定

実は数学検定の問題は入試で問われる問題とレベルが似ています。

形式も似ていますし、いい練習になるとの評判も多いです。

ガッシー

模試でいくらいい点数を取っても何も残りませんが、資格試験を受ければ形のある資格が残ります。

 

個人的には数学の模試を受けるくらいなら資格試験で練習するのもおすすめですよ!

 

救急資格

日本ACLS協会

公式HP:日本ACLS協会

医学部受験生におすすめの資格です。

救命救急に関する資格は高校生からでも受講することができ、早めに取っておくことでモチベーションになりますよ!

ガッシー

医学的な内容を知る予習にもなります!

 

受験に合格したあとはこんなことを学べるのかというやる気になりますよ!

 

上で紹介した日本ACLS協会の資格は高校生でも受講でき、HPにはインストラクター資格まで取った高校生の話が紹介されていますよ!

全国各地で講習・試験を受けることができるので、機会があれば参加してみるのもおすすめです!

 

【まとめ】医学部受験は資格があると有利?おすすめ資格は?

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験は資格があると有利?おすすめ資格は?

について解説しました。

 

医学部受験をするにあたり、資格取得は合格に有利に働きます。

  1. 医学部面接で有利になる
  2. 各科目の点数アップにつながる
  3. 勉強のモチベーションになる

 

医学部受験は1点が差を分ける厳しい勝負です。

資格取得で医学部受験が少しでも有利になるなら、メリットが大きいと思いませんか?

資格試験は受験勉強で学んだことを形に残せるいい機会。

さらに、模試のように何の役に立たないわけではなく、将来もアピールできる自分の武器につながります。

モチベーションアップのためにも有効活用するのもおすすめですよ!

ガッシー

医学部合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勇気を出して挑戦してみましょう!

 

【医学部受験】医学部生おすすめ時短アイテム・グッズ【医学部受験】現役医学生おすすめ時短アイテム・グッズ8選 医学部の受験勉強に役立つアイテム!【現役医学生おすすめ】【現役医学生おすすめ!】受験勉強に本当に役立つアイテム15選【女性医学部受験生必見!】生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?女性医学部受験生へ!生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?【医学部生解説】受験生は太りやすい?受験太りを防ぐおすすめ方法は?【医学部生解説】受験生は太りやすい?受験太りを解消する方法は?