【実体験】医学部は通信教育・通信教材だけで合格できる!【Z会+スタディサプリが最適案】

医学部は通信教育・通信教材で合格できる!【最適解を紹介】

医学部は通信教育・通信教材だけでも合格できる?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、医学部受験塾は高い…通信教材だけでどうにかならない?

とも思いますよね。

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部受験は通信教材・通信教育だけで合格できる?

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

筆者自身も医学部受験生を経験しており、100人以上の受験生に関わってきた経験からもお話していますよ!

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできます。

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

医学部受験は通信教育・通信教材だけで突破できる?

医学部受験は通信教育・通信教材だけで合格できる?

先に結論をお伝えすると、医学部は通信教育・通信教材だけで合格できます。

ガッシー

最近は通信教材のレベルも上がってきており、下手に医学部予備校に行くより効率良く学習できますよ!

 

実際に、医学部受験を通信教育・通信教材だけで突破している人もいます。

特に都内医学部では地方出身の人も多くなっており、通信教育のレベルアップを感じますよ!

 

筆者が指導していた家庭教師の生徒の中にも、

『家庭教師』+『通信教材』で医学部合格できた子がいました。

通信教育だけでも十分でしたよ!

 

【医学部受験】通信教育・通信教材のメリット

【医学部受験】通信教育・通信教材のメリット

通信教育・通信教材のメリットは以下の通りです。

  1. 経済的に優しい
  2. 質の高い教材
  3. 添削やフィードバックの質が高い

 

経済的に優しい

一般的な医学部受験の予備校は毎月数万〜数十万が必要です。

それに対して通信教育は毎月数千円で利用可能です。

ガッシー

たとえば『スタディサプリ』なら毎月2000円程度で利用できますよ!

圧倒的なコスパで医学部合格に必要な知識が身につきます!

 

質の高い教材

通信教育は安いだけでなく質も高いです。

自分のレベルに合わせた講義・志望校のレベルに合わせた講義を視聴することもできます。

近くの塾で集団授業を受けるより、自分の得意分野や苦手分野に特化して勉強できるので効率もいいです。

ガッシー

自分に必要な能力だけを効率的に鍛えることができます!

 

他にも、過去問添削や模擬問題演習など、大手予備校と同じレベルで学習できる環境にあります。

特に通信教育は毎年のように講義や問題が改定されているため、最新の受験トレンドを反映した学習ができますよ!

 

添削やフィードバックの質が高い

通信教材は毎月の添削課題に対するフィードバックの質が高いです。

細かいミスや注意点までしっかり添削してくれ、勉強のモチベーションを保てるアドバイスももらえますよ!

ガッシー

近くの塾や予備校で添削をお願いするよりレベルの高い添削をお願いできます!

 

MEMO

案外知られていませんが、医学部講座などの添削は東大生や医学部生のトップ層が行なっています。

実際に受験を突破した人たちが自分たちの経験も含めながらフィードバックしてくれるため「近くの塾では絶対にもらえない」レベルのアドバイスをもらえますよ!

ガッシー

筆者も添削経験ありますが、研修や上からのチェックもしっかりしており、添削の質は間違いありません!

 

【医学部受験】通信教育の最適解は『スタディサプリ』+『Z会』+『(オンライン個別指導)』

【医学部受験】通信教育の最適解!

医学部受験を突破するための通信教育最適解は以下の3つです。

  1. スタディサプリ
  2. Z会
  3. オンライン個別指導(必要に応じて)

 

スタディサプリの動画講座とZ会の問題演習+添削を併用すれば、医学部受験に必要な能力は間違いなく鍛えられます。

ガッシー

しかも利用料は毎月8000円程度とかなりコスパ抜群です。

医学部予備校に何十万とかけるよりお得ですよ!

 

スタディサプリ

スタディサプリ

公式HP:スタディサプリ

  • 日本トップクラスのプロ講師の神授業!
  • 4万本以上の講座から受講可能!
  • 月額2000円程度の超コスパ

 

全国の受験生の半数近くが受講していると言われているスタディサプリ。

日本トップクラスの指導力を持つプロ講師の動画授業を視聴できます。

しかも講座の種類は4万本以上。

自分のレベルや志望校に合わせて学習できますよ!

ガッシー

スタディサプリの動画授業は1つ見れば、質の高さを実感できます。

2週間の無料期間があるので、気軽に試してみるのがおすすめです!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるか分からないのでお早めに

*2週間の無料体験だけならいっさいお金はかかりません

 

Z会

Z会の通信教育

公式HP:高校生のためのZ会

  • 医学部対策講座あり!
  • 科目別・分野別コースあり!
  • 直前対策コース・小論文対策コースあり!

 

通信教育の最大手のZ会。

圧倒的にレベルの高い教材を格安で受講できます。

コースにもよりますが、毎月3000~6000円で利用可能です。

医学部対策講座だけでなく、苦手分野の補強や直前対策コースの利用もおすすめですよ!

ガッシー

医学部合格者の中でもZ会の評判はかなりいいです!

医学部合格実績も圧倒的ですよ!

 

Z会合格実績

公式HP:高校生のためのZ会

 

\\ Try Now //

*無料資料請求で特別教材プレゼント!

*プレゼントはいつ終わるか分からないのでお早めに!

 


 

さらに、オンライン個別指導をピンポイントで使うのもおすすめです。

動画や添削ではどうしても分からない部分を個別指導で解消しましょう!

ガッシー

自分の苦手を解消してもらえるような、レベルの高い講師に頼みましょう!

医学部生や東大生による指導がおすすめですよ!

 

オンライン個別指導のおすすめは『スタディコーチ』

スタディコーチ

公式HP:スタディコーチ

  1. 現役東大生による「思考力」をつける個別指導
  2. 完全オリジナルの学習計画
  3. 保護者の不安も解決する手厚いサポート

 

詳細は以下の記事で詳しく紹介しているので合わせてご覧ください!

スタディコーチの個別指導で医学部受験も合格できる?スタディコーチで医学部に合格できる?【現役医学部生が解説】スタディコーチの評判・口コミは?【現役医学生が解説】【悪評あり?】スタディコーチの評判・口コミは?【現役医学生が解説】

 

\\ Try Now //

*無料体験は毎月先着25人限定!

*無料体験はいつ終わるか分からないのでお早めに!

 

 

 

【まとめ】医学部受験は通信教材・通信教育だけでも合格できる!

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験は通信教材や通信教育だけでも合格できる?

について解説しました。

 

結論をまとめると、医学部受験は通信教材だけで合格できます。

  1. スタディサプリ
  2. Z会
  3. オンライン個別指導(スタディコーチなど)

 

医学部受験に特化した予備校もありますが、正直言って指導内容はほぼ変わりません。

カリキュラムや指導体制が若干異なるくらいです。

 

医学部受験に必要な能力は限られているため、通信教育だけで間違いなく身につけることができます。

だとしたら、毎月数十万も使うより、数千円で抑えたほうがよくないですか?

ガッシー

実際に医学部合格者にも通信教材しか使っていない地方出身者も多いですよ!

 

下の教材はどれも医学部生からの評判のいい教材。

無料体験期間もあるので気軽に試してみてください!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるか分からないのでお早めに

*2週間の無料体験だけならいっさいお金はかかりません

 

\\ Try Now //

*無料資料請求で特別教材プレゼント!

*プレゼントはいつ終わるか分からないのでお早めに!

 

\\ Try Now //

*無料体験は毎月先着25人限定!

*無料体験はいつ終わるか分からないのでお早めに!

 

ガッシー

医学部合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勇気を出して挑戦してみましょう!