【現役医学生おすすめ!】受験勉強に本当に役立つアイテム15選

医学部の受験勉強に役立つアイテム!【現役医学生おすすめ】

医学部の受験勉強に役立つアイテムって?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、1%でも合格確率を高める工夫を惜しみたくないですよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部の受験勉強で本当に役立つおすすめアイテム

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

実際に医学部受験で使ったアイテム、医学部に入ってから勉強中に使っているアイテムを包み隠さず紹介しています。

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報が分かりますよ!

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

【現役医学部生おすすめ】勉強効率化アイテム

姿勢矯正クッション【MTG Style SMART】

午後に集中力が続かない…

そんな悩みはありませんか?

 

もしかしたら椅子の座り心地の問題かもしれません。

姿勢が悪いと、いつのまにか寝てしまったり、体に負担がかかって集中力も落ちがち。

 

姿勢矯正クッションを使えば、背筋がピンと伸びて毎日の勉強が疲れにくくなりますよ!

ガッシー

受験生は1日の大半を座って過ごすこともあるはず。

 

それだけのクッション力がある椅子を使っていますか?

 

Amazonで姿勢矯正クッションをチェックする

 

電子吸着ボード【キングジム】

電池を入れるだけで、紙がくっつくようになります。

きっぱり言いますが、めちゃくちゃ便利です。

  • 今日やることを書いておく
  • 一週間・一ヶ月の計画を貼っておく
  • 学校や塾の重要書類を貼っておく

などなど、その日の考えを整理したり、忘れてはいけない用事のリマインド(願書や模試の締め切り)まであらゆる用途で使うことができますよ!

 

ポストイットなどと違い、のりで汚れないのもGOODポイントです。

ガッシー

スマホのメモ機能って案外見忘れたりするし、そもそもスマホを開くことが勉強の邪魔になりますよね…

 

Amazonで電子吸着ボードをチェックする

 

スマホ電波遮断ボックス

勉強中についついスマホを触ってしまう…

そんな悩みがある方におすすめアイテム。

 

スマホは机に置いておくと通知が気になってしまうもの。

かといって機内モードにしても、他のアプリを使ってしまう…

そんな方は、電波が届かないスマホ遮断ボックスを使ってみましょう!

ガッシー

スマホを開かないように誘導してくれるアプリもありますが、そもそもそのアプリを起動している時点でスマホ使ってるし、矛盾していると思いませんか?

 

シンプルに物理的遮断が一番有用ですよ!

 

Amazonでスマホ電波遮断ボックスをチェックする

 

現役医学部生おすすめ文房具【迷ったらこれ】

シャーペン【クルトガ】

いろいろなシャーペンを使ってきましたが、一番よかったのはクルトガです。

医学部(理系)の試験の特徴はとにかく計算量や書く量が多いこと。

常にシャープな文字を書けるクルトガなら、量が多くても見やすい字を書くことができます!

 

Amazonでクルトガをチェックする

 

ドット入り罫線ノート【コクヨ】

ノートで迷っている方はとにかくこれを使ってみてください。

図形も書きやすい、まとめノートにも書きやすい、計算用スペースも用意しやすい。

どんな科目でも、どんな用途にも最適です。

 

Amazonでドット入り罫線ノートをチェックする

 

ファイルボックス【無印】

おすすめの使い方は、朝起きた時にその日使う教科書やプリントなどを入れておく。

そして、その日のノルマが終わったら本棚に戻していくことです。

勉強していくにつれ、ファイルボックスに入れていた教材がどんどん減っていき、勉強が進んでいる実感を持てます!

 

Amazonでファイルボックスをチェックする

 

デスクライト【ツインバード】

実は勉強に集中できない理由、机が暗いからかも?

手元が暗いと、文字が見えにくくて集中できないですし、余計な神経を使って疲労も感じやすくなります。

 

さらに勉強効率を上げたい方は暖色系の色のライトがおすすめ。

シンプルなライトは眩しすぎて目にストレスがかかっているかも。

暖色系の色なら目に優しく、疲労を感じにくく勉強できますよ!

ガッシー

1日の勉強時間が10時間だとしたら、年間3600時間以上の間、ライトの影響を受けます。

 

ライトで1%でも勉強効率が上がったら、最終的な効果はバカにならないと思いませんか?

 

Amazonでデスクライトをチェックする

 

勉強の息抜きにおすすめのリラックスアイテム【医学部生推薦】

蒸気でアイマスク

勉強で疲れた目が癒やされます。

悪いことは言わないので、一度使ってみてください。

一瞬で疲労感が抜けていきますよ!

 

Amazonで蒸気でアイマスクをチェックする

 

目薬【ロートジー】

ちょっと眠気が出てきた時に使いたいおすすめアイテム。

眠気覚ましとしても使えるし、リフレッシュにもなります。

 

Amazonでロートジーをチェックする

 

チョコ【GABA】

なんだかんだで糖分補給はチョコが一番いいという結論に落ち着きました(個人の意見です)

ガッシー

やっぱり疲れたときは甘いものですよね。

 

Amazonでチョコをチェックする

 

芳香剤【ホワイトムスク】

疲れた時にスッと華やかな香りがあると嬉しいですよね。

ガッシー

お風呂に入ってリラックスできるような感覚です!

 

Amazonでホワイトムスク芳香剤をチェックする

 

Amazon Music

Amazon music unlimited

公式HP:Amazon Music Unlimited

ちょっとした休憩時間に音楽を聞きたい方におすすめ。

ガッシー

勉強時間は好きなアーティストではなく「自然の音」のようなものを流すのがおすすめ!

 

歌詞のある音楽は、脳の一部が歌詞を理解するのに使われてしまうため集中力が奪われます。

逆に「自然の音」などはα波のリズムにより脳がリラックスでき、集中力が高まると言われていますよ!

 

Amazon Music Unlimitedを無料お試しする

 

勉強効率アップにつながる生活アイテム

リカバリーサンダル【KINNER】

普段の生活から疲れにくくできるおすすめアイテム。

まるでクッションを履いているような感覚で、本当におすすめです。

ガッシー

また、冬はどうしても足から冷えがち…

体が冷えると体調不良の原因にもなりかねません…

 

スリッパを使って冷えないようにしておきましょう!

 

Amazonでリカバリーサンダルをチェックする

 

枕【ブレインスリープピロー】

勉強したことが頭に入っている感覚はありますか?

 

実はそれ、勉強効率が悪いのではなく、睡眠効率が悪いのかもしれません。

受験生が本気で勉強したら、知識の整理もそれなりに大変です。

睡眠効率が追いつかないと、せっかく勉強したことも抜けてしまいます。

 

勉強したことがちゃんと身につくのは寝ている時間だけ。

そんな貴重な時間を大事にしましょう!

 

Amazonで枕をチェックする

 

ガッシー

上の枕もおすすめだったのですが、最近使ってみて圧倒的に良かったのが『ブレインスリープピロー』!

 

ちょっと高いのですが、本当に睡眠効率がバカ上がりしました。

使った初日から深く眠れたのが実感できましたよ!

 

参考書をいろいろ買うより、下手に塾に行くより、はるかに成績が上がると約束できるおすすめアイテムです。

 

MEMO

ブレインスリープピローの悩みは高いこと。

なかなか手が出やすい値段ではありません…

 

そこでおすすめなのが『ブレインスリープピロー NEW WAVE』!!

ブレインスリープピロー NEW WAVE

公式HP:ブレインスリープピローNEW WAVE

通常のブレインスリープピローとほぼ同じ性能を持ちつつ、半額で購入できるお手軽さも併せ持ってバランス良いです!

勉強で疲れた肩こりを解消してくれるような性能もありますよ!

 

首の波を整え、新しい眠りを!ブレインスリープピローNEW WAVE

 

低用量ピル【Pills U】

Pills U

公式HP:Pills U

筆者は低用量ピルは女性だけが使えるスマートドラッグ(頭がよくなる薬)だと考えています。

ガッシー

生理によって体調が悪いのに勉強に集中しろって言われても無理ですよね…

なおさら試験で結果を出すのも難しいです。

 

医学部で勉強してみて改めてそう思います。

 

低用量ピルは生理による症状を抑え、成績を上げてくれるおすすめアイテムとも言えます。

 

また、金銭面でもメリットしかありません。

一般女性の生涯年収は約2.5億なのに対し、女性医師の生涯年収は約4.1億と言われています。

医学部に合格できるかどうかで1.6億円の違いがあります。

 

低用量ピルを使うだけで、1.6億の差が出ると考えたら。

1ヶ月2000円程度の出費でほぼ確実に確率を上げられると考えたら。

メリットの方が圧倒的に大きいと思いませんか?

 

\\ Try Now //

*オンライン診察は当日予約もOK

*利用が他人に知られることはありません

 

【女性医学部受験生必見!】生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?女性医学部受験生へ!生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?

 

【まとめ】現役医学生おすすめ!医学部受験の勉強に本当に役立つおすすめアイテム

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験の勉強に役立つ本当におすすめできるアイテム

を解説しました。

 

医学部受験は目指しても大半が落ちてしまう厳しい試験。

どんな教材を使っても、どんな塾に行っても落ちてしまうことはありえます。

 

だからこそ、普段の生活で使っているアイテムが合否を分けるのも事実。

数千円〜数万円のアイテムで医学部受験に有利になるのなら安いものだと思いませんか?

 

個別指導塾や家庭教師に数十万とかけるより、毎日使えるアイテムにお金を使ったほうが有意義な出費になりますよ!

ガッシー

志望校合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勉強そのものではなく、勉強するための環境整備も考えてみましょう!