勉強だけじゃない!医学部合格に食事が重要な5つの理由

【勉強だけじゃない!】医学部合格に食事が重要な理由

医学部は勉強を頑張ってさえいれば合格できる?もっと工夫できることは?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、医学部は勉強を続けるだけで合格できるの?もっと合格確率を上げたいと不安になることもありますよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部合格に食事が超重要な理由

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

筆者自身も医学部受験生を経験しており、100人以上の受験生に関わってきた経験からもお話していますよ!

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできます。

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

\\ Try Now //

*もっと勉強効率を高めたい受験生必見!

*医学部合格を近づけるのは勉強だけじゃない!

 

医学部受験生に食事が超重要な理由5選

医学部受験生に食事が超重要な理由5選

脳に十分なエネルギーを送る

脳の主要なエネルギー源はブドウ糖です。

ガッシー

基本的にブドウ糖がないと脳は働いてくれません!

 

空腹になると勉強効率もガクッと下がります…

 

ただし、エネルギー源はブドウ糖ですが、脳を作る材料は良質な脂質やタンパク質。

ブドウ糖だけでなく、脂質やタンパク質も含めてバランス良く摂取することで成績にも影響します。

 

間食の習慣は勉強効率を下げる

適度な間食はバランス良くエネルギーを取る上で重要ですが、過度な間食は勉強効率を下げます。

 

間食を取ると血糖値が急激に上がり、さらにそれを下げようとして急激に血糖値が下がります。

この血糖値の乱高下により、眠くなることが知られています。

ガッシー

血糖値の乱高下は昼食後に眠くなりやすい理由の一つともされています。

 

昼食後に眠くて仕方がないこともあるのでは?

 

中途半端に眠くなると集中力は下がりますし、勉強効率もだだ下がり…

 

大学受験の年齢はまだ成長期

多くの受験生が大学受験を経験する18~20歳はまだまだ成長期。

ガッシー

18~20歳はまだまだ体は成長しています。

 

身長が伸びる人もいますし、十分な栄養を取らないと将来損することに…

 

大学に入ってから損することも…

受験期のストレスで食べすぎ、または拒食ぎみになると外見にも影響してきます。

医学部に無事合格できたとしても、その後の生活で外見が影響することも…

ガッシー

受験生のたった1年間でその後の6年間にも影響が及ぶと考えるとかなり重要だと思いませんか?

 

食事が唯一の楽しみ

受験生の唯一の楽しみは食事です。

遊びにもいけないし、娯楽も楽しめないし、SNSも制限するし…

 

全てを犠牲にする必要のある長い受験生活での楽しみは『おいしい食事だけ』でしょう。

 

【医学部受験生必見!】合格確率を高める食事とは?

【医学部受験生必見!】合格確率を高める食事とは?

医学部受験の合格確率を高める食事は以下の通りです!

  1. 脳の活力として十分なブドウ糖を取る
  2. 間食を取らなくてもいい分量
  3. 体の成長に欠かせない栄養素
  4. そして何より『美味しい』食事

ガッシー

これらを満たせる食事で医学部合格が近づきます!

 

ただし、これらを満たす食事を毎食取れるかと言われると難しい…

受験生の親御さんも忙しいですし、食事を用意するのも大変ですよね…

 

そこでおすすめしたいのはnosh(ナッシュ)の食事!


公式HP:「NOSH – ナッシュ」

noshはレンチンするだけで食べられるお手軽な冷凍弁当。

  1. 1食500~600円で食べられる
  2. 健康的でバランスのよいメニュー
  3. 新メニューが豊富で飽きない
  4. 販売数2,000万食以上の人気宅食
  5. なにより宅食の中で抜群に美味しい

ガッシー

筆者自身も利用していますが、めちゃくちゃ美味しいです!

 

指導してきた医学部生にもおすすめして好評でした!

 

さらに嬉しいのは、準備はレンチンだけ、片付けは皿を捨てるだけと手間がかからないこと。

食事の前後で無駄な時間がないため、勉強時間に影響することはありません!

親御さんからしても食事の手間が抑えら、受験生を無理なく支えることができますよ!

 

\\ Try Now //

*もっと勉強効率を高めたい受験生必見!

*医学部合格を近づけるのは勉強だけじゃない!

 

【まとめ】医学部合格のために食事にもこだわるべき理由


公式HP:「NOSH – ナッシュ」

 

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部合格に食事が超重要な理由

を解説しました。

 

結論としては食事は体を作る上でも脳を活性化する上でも超重要な要素。

さらに美味しいご飯が受験勉強で唯一の楽しみであることは間違いありません。

 

最後に本質的なことをお伝えします。

医学部に合格できるかどうか不安…もっとできることないかな…

と不安になる気持ちも分かりますが、悩む時間がもったいないです。

 

あなたはもう十分にできることを頑張ってきています。

ただし、まだまだ工夫できることがあるのも事実。

食事だけでなく、睡眠環境など、間接的に勉強効率を上げる手段はまだあります。

ガッシー

まずは今まで通り勉強を頑張りつつ、それを支える環境も整えてみませんか?

 

少しでもいい環境を作ることで、合格確率も変わってきますよ!

 

\\ Try Now //

*もっと勉強効率を高めたい受験生必見!

*医学部合格を近づけるのは勉強だけじゃない!

 

悩み続けている間に、大学受験のライバル達はどんどん医学部受験へ準備を進めています。

悩み続ける前に、医学部合格に向けた本質的な準備を進めましょう

ガッシー

医学部合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勇気を出して挑戦してみましょう!

医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!