当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【合格直結】医学生直伝!お風呂勉強おすすめアイテム5選

【現役医学部生直伝】お風呂勉強おすすめアイテム

お風呂勉強ってどうやればいい?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、1%でも合格確率を高める工夫を惜しみたくないですよね…

お風呂の時間にも「もっとこれをやっておけばよかった…」と思うこともあるはずです。

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

お風呂勉強のおすすめアイテム

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

実際に医学部受験で使ったアイテム、医学部に入ってからも使っているお風呂勉強グッズを包み隠さず紹介しています。

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできますよ!

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

 

【現役医学部生おすすめ】勉強効率を上げるおすすめお風呂勉強アイテム・グッズ5選

風呂単

お風呂の時間に問題集を解いたり、計算問題を解くのは難しいですよね…

机に向かえる時間は理系問題に集中したいからこそ、お風呂の間は文系科目や暗記系をやるのがおすすめです。

 

そこでおすすめのアイテムが風呂単。

耐水性のある紙を使っているため、お風呂の中でもふやけたり、文字が見づらくなったりすることがありません。

ガッシー

もちろん、お風呂の外でも使えるおすすめ単語帳です!

 

Amazonで風呂単の単語帳・ノートをチェックする

 

『風呂で覚える』シリーズ

『赤本』と同じ出版社から出ているシリーズです。

耐水性のある素材でできた参考書で、お風呂で勉強しても気になることがありません。

赤本シリーズだけあって、過去問で出題されやすい単語・用語が幅広く掲載されています。

ガッシー

頻出問題を効率よく覚えたい人におすすめ!

 

しかも、以下のようにかなり種類が多いので、苦手分野の補強にも使えますよ!

  1. 英単語
  2. 英熟語
  3. 古文単語
  4. 古文文法
  5. 漢文
  6. 日本史
  7. 世界史
  8. 倫理
  9. 化学
  10. 百人一首

 

Amazonで『風呂で覚える』シリーズをチェックする

 

完全防水ブックケース

防水じゃないけど、お風呂で見返したい単語帳がある…

という時におすすめなのが防水ブックケースです。

ガッシー

試験前の追い込みに向けて、お風呂の時間が惜しいこともありますよね。

 

防水ブックケースなら単語帳などをお風呂に持ち込むことができ、濡らさずにページをめくることもできます。

普通の本でもお風呂に持ち込めるようになるので、勉強の幅が広がりますよ!

 

Amazonで完全防水ブックケースをチェックする

 

バスブックスタンド・バスタブトレー

防水ケースには入り切らない本を持ち込みたい場合は、バスブックスタンド・バスタブトレーを使いましょう!

 

お風呂の中に、濡れないエリアを作ることができますよ!

もちろん、参考書だけでなくタブレットを持ちこんで勉強するのもおすすめです!

 

Amazonでバスブックスタンド・バスタブトレーをチェックする

 

防水スピーカー

お風呂勉強でもう一つおすすめなのがリスニング。

機材1つ持ち込んでしまえば、シャドーイングなどの練習も行なうことができます。

ガッシー

ただし、お風呂では音が響いて聞きづらいこともあるので、好き好みが分かれるかもしれません!

 

リラックス音楽を流すのもおすすめですよ!

 

お風呂のリラックス効果をより高めることができれば、お風呂上がりの勉強効率も上がります。

お風呂の時間の休息効果を高める意味でも、防水スピーカーが使えますよ!

 

Amazonで防水スピーカーをチェックする

 

【まとめ】現役医学部生おすすめ!勉強効率を高めるおすすめお風呂勉強アイテム

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験の勉強に役立つ本当におすすめのお風呂勉強アイテム・グッズ

を解説しました。

 

医学部受験は目指しても大半が落ちてしまう厳しい試験。

どんな教材を使っても、どんな塾に行っても落ちてしまうことはありえます。

 

だからこそ、普段の生活で使っているアイテム・グッズが合否を分けるのも事実。

数千円〜数万円のアイテムで医学部受験に有利になるのなら安いものだと思いませんか?

 

個別指導塾や家庭教師に数十万とかけるより、毎日使えるアイテムにお金を使ったほうが有意義な出費になりますよ!

ガッシー

志望校合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勉強そのものではなく、勉強するための環境整備も考えてみましょう!

 

【医学部受験】医学部生おすすめ時短アイテム・グッズ【医学部受験】現役医学生おすすめ時短アイテム・グッズ8選医学部の受験勉強に役立つアイテム!【現役医学生おすすめ】【現役医学生おすすめ!】受験勉強に本当に役立つアイテム15選