当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【現役医学生解説】医学部受験に英検は必要?メリットは?有利になる?

【現役医学部生が解説】医学部受験に英検は必要?メリットは?有利になる?

医学部受験に向けて英検は受けたほうが良い?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、医学部受験に英検を受けるべきかって悩みますよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部受験は英検で有利になる?英検のメリットは?

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

実際に筆者も医学部受験した年に英検を受験しており、指導してきた受験生の多くにも英検をおすすめしています。

当記事ではそんな実体験も踏まえながら解説していきます。

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報が分かりますよ!

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

医学部受験に英検を受けておくのは有利?メリットは?

医学部受験に英検を受けておくのは有利?メリットは?

先に結論をお伝えすると、医学部受験する上で英検は有利です。

その理由は大まかには以下の3つ。

  1. 英語試験の点数が上がる
  2. 医学部の面接で確実に有利
  3. 英語力アップのいい目標になる

ガッシー

それぞれを詳しく解説していきます!

 

医学部受験での英語試験の点数が上がる

医学部受験での英語試験の点数が上がる

大学によっては英検の点数に応じて、英語試験の点数が上がります。

たとえば、国立大学では『広島大学・佐賀大学・鹿児島大学』が英語資格の点数によって共通テストの点数を満点扱いするなどの対応があります。

私立大学でも『順天堂大学・兵庫医科大学・福岡大学』で英語試験に加点されるなどの対応があります。

ガッシー

医学部入試は1点で合否が変わる厳しい世界。

事前の英語資格で点数が上がるなら大きなメリットだと思いませんか?

 

MEMO

年度によって異なる可能性があります。ご自身でもご確認ください。

 

英語資格は医学部の面接で確実に有利

英語資格は医学部面接で確実に有利

英語資格を取っておくことで、医学部の面接試験で確実に有利になります。

たいていの大学では応募書類の中に『資格欄』がありますし、面接でも資格を題材に質問してくることも多いです。

また、資格を取っていることが加点ポイントになると思われる大学もあります。

ガッシー

「面接では資格の有無は関係ない」と言われることもありますが、筆者の実体験でも確実に関係あります。

やっぱり医学部入試を突破してきた人の中には英語資格を取っている人が多い印象です!

 

英語力アップのいい目標になる

英語力アップの良い目標になる

英検を始めとする英語資格は年に3回以上受験機会があり、英語勉強の上での良い目標になります!

 

大学受験模試とは違い高1からでも受験でき、毎回の難易度が大きく違うこともないため勉強の成果が出やすいです。

地道に勉強していくことで確実に点数アップが見込めるため、モチベーションにしやすいですよ!

ガッシー

英検は短期間でもしっかり続ければ確実に点数がアップするため、勉強による成長を感じやすいです!

長い受験勉強を耐えるモチベーションになりますよ!

 

【医学部受験】おすすめ英語資格は『英検』一択!

【医学部受験】おすすめ英語資格は『英検』一択!

受験生におすすめの英語資格は『英検』です。

  1. 大学受験の英語問題と形式が似ている
  2. 有効期限が無期限
  3. 会場が全国にあって受験しやすい
  4. 教材が豊富で勉強しやすい

などなど、さまざまなメリットがあります。

ガッシー

やっぱり大きいのは医学部受験で求められるレベルと近いこと!

教材も豊富なので、自分のレベルにあった問題集などをクリアしていけば英検に合格しながら受験の点数も上がりますよ!

 

【医学部受験】英検は何級まで取っておくといい?

【医学部受験】英検は何級まで取っておくといい?

英検は準1級まで取っておくと医学部受験でかなり有利になれます。

ガッシー

各大学での点数優遇も英検準1級くらいが目安です!

また、英検準1級を取れる英語力があれば、実際の入試でも高得点を目指せます!

 

ただし、英検は勉強すること自体に意味があります。

それが英語力アップに繋がりますし、2級でも十分にアピールポイントになります。

必ずしも準1級を取れない場合でも全く問題ないですよ!

 

英検受験のおすすめ教材・シリーズ本

英検受験のおすすめ教材

以下に筆者が実際に英検を受験した時に使っていたおすすめ教材シリーズを紹介しているので、合わせて参考にしてください!

ガッシー

筆者が指導してきた生徒さんにもおすすめして評判いいです!

 

英検単語帳

文で覚えるので、単語を覚えながら英文読解の練習になってお得です!

実際に文章中でどのような文脈で使われるのかが分かるので、英語力そのものの底上げにもなるおすすめシリーズ!

 

『文で覚える単熟語』シリーズの他の級もチェックする

英検 総合問題集

1ヶ月弱の短期間でも一通りの演習ができるおすすめシリーズ。

これより短い対策期間だと漏れが出てきがちですが、1ヶ月あれば十分に対策できます。

最短でコスパよく、かつ最大限の効果が欲しいならこれ!

『集中ゼミ』シリーズの他の級もチェックする

英検 リスニング

2級と準1級との差でかなり大きくなるのがリスニング。

文章の難易度が高くなり、語彙力も必要とされるので苦手とする受験生が多いです。

リスニングを重点的に対策するなら絶対におすすめの参考書!

リスニングに特化した演習を積めるので、実践的な実力が身につきます!

『英検分野別ターゲット』シリーズの他の参考書もチェックする

英検 ライティング・英作文

英検準1級以降ではライティングもかなり大きな割合を占めます。

対策として重要なのは実際に例題を書いて演習すること。

豊富な例文や、よく使う表現などを覚えていく参考書として使いましょう!

『最短合格!英作文問題完全制覇』シリーズの他の級もチェックする

英検 面接

英検の面接では何が聞かれるかわからないもの。

かといって対策しないのも不安ですよね。

2週間程度で演習できるこのシリーズなら普段の受験勉強の邪魔すること無く、実際に英検の面接を受けるかのような練習ができます!

『二次試験・面接完全予想問題』シリーズの他の級もチェックする

 

【まとめ】医学部受験で英検は必要?メリットは?有利になる?

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験は英検で有利になる?英検のメリットは?

について解説しました。

 

医学部受験をするにあたり、英検受験はメリットしかありません。

  1. 英語試験の点数が上がる
  2. 医学部の面接で確実に有利
  3. 英語力アップのいい目標になる

 

医学部受験は1点が差を分ける厳しい勝負です。

そのために事前準備できることは絶対にやっておいたほうがいいと思いませんか?

少しでも有利になるならメリットしかないですよね?

ガッシー

医学部合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勇気を出して挑戦してみましょう!