【合格を左右する】医学部受験のホテル・宿はいつ取ればいい?場所は?何泊?

医学部受験のホテル・宿泊探し!【いつ予約?場所は?何泊?】

医学部受験のホテル・宿はいつ取ればいい?

 

場所はどこがいいの?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、医学部受験は知らない地域で受験することも多く、ホテルや宿泊の手配も大変ですよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部受験のホテル・宿はいつ取ればいい?場所は?

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

筆者自身の医学部受験の経験や、全国にいる医学部生の友達から聞いた情報もまとめて紹介していきます。

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできますよ!

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

\\ Try Now //

 

\\ Try Now //

 

 

医学部受験のホテル・宿はいつ取る?場所は?何泊?

【医学部受験】ホテル・宿泊予約をするベストな時期

【医学部受験】ホテル・宿泊予約をするベストな時期

医学部受験のホテル・宿泊は半年前から探し始める

のがおすすめです。

 

つまり、夏休みが終わった時期である程度志望校が絞れてきたら、受けそうな受験校の近くのホテルを取っておきましょう。

というのも、受験期は受験生の宿泊予約でホテルが埋まることが多いです。

ガッシー

特に国公立大学では、医学部だけでなく他学部も同じ日に受験します。

数千人単位が同じ地域に集まることもあり、ホテル競争は激しいです…

 

よって、受ける可能性の高い受験校はできれば半年前、最低でも3ヶ月前には宿泊準備をしておきましょう。

早めに予約してもキャンセル無料なので、共通テスト後に受験校が変更になっても大丈夫です!

 

MEMO

受験生だけでも大移動なのに、一部の大型イベントが重なることもありえます…

 

筆者の年はとある国立大の近くで『ジャニーズ』のイベントが開催されるということで、ホテル争いが激化したことがありました。

ガッシー

駿台や河合塾が、寮を一般の受験生に貸し出すという緊急事態に…

 

ホテル競争を侮ってはいけません…

 

ホテル・宿はどの辺りがいい?

ホテル・宿はどの辺りがいい?

医学部受験のホテル・宿泊先は30分以内で移動できる

ところがおすすめです。

 

受験日の朝は早く、9時ごろから試験が始まることが多いです。

ということは集合時間は8:30前後。

 

移動に1時間もかかると、朝から焦ってしまいます。

移動時間は短いほうがいいでしょう。

できれば30分以内、電車やバスで一本で通える距離感がベストです。

ガッシー

一番のおすすめは、徒歩で行けること!

 

交通機関が動かなくなっても受験に行ける環境は超重要です!

 

\\ Try Now //

 

\\ Try Now //

 

 

医学部受験は何泊すればいい?前前泊?後泊は?

医学部受験は何泊すればいい?前前泊?後泊は?

医学部受験ではできれば前前泊、後泊までする

のがおすすめです。

 

受験日の朝に間に合わせるためには前日入りは必須

ただし、機材トラブルや天候の影響で飛行機・新幹線が動かないこともあるので前々日入りが安心です。

ガッシー

ちゃんと前日までに行けてないと不安になります。

 

前々日からの移動がおすすめですよ!

 

また、受験日当日ではなく、翌日に帰るのがおすすめです。

理由は立地や地域感を確認したほうがいいから。

 

受験したということは、その大学に進学する可能性もあるということ。

近くの地域がどのような感じなのか確認しておいたほうが、家探しなどで役立ちますよ。

 

医学部受験のホテル・宿泊はどこで取る?個人?集団?

医学部受験のホテル・宿泊はどこで取る?個人?集団?

医学部受験の宿泊は個人で取っても、集団で取ってもOK

です。

 

大手の塾や予備校、有名高校では塾単位や高校単位で宿泊を代行してくれることがあります。

  1. 自分たちで手配しなくてもいいので楽
  2. 知っている人が周りにいるので安心
  3. 先生に最後まで質問できる

などのメリットがあります。

 

ただし、周りに人がいるため、一人で集中したい人には向いていません。

ガッシー

大学受験本番は独特の雰囲気があります。

 

一人でいたい時間もいるでしょう。

 

また、集団での行動があるということは、それだけ感染症などのリスクも上がります。

試験本番で体調不良になってしまった…

ということも聞いたことがあるので、メリット・デメリットを考慮した上で宿泊予約をしましょう。

 

受験生応援プランを活用!

受験生応援プランを活用!

個人で宿泊予約をする場合は、受験生応援プランを活用しましょう!

  1. 受験生の宿泊料金割引
  2. 受験日の交通手段やお弁当を用意してくれる
  3. 静かな勉強スペースを利用できる

などなど、受験生にありがたいメリットがたくさんありますよ!

ガッシー

各地域の受験生応援プランを探すなら『楽天トラベル』か『じゃらん』がおすすめ!

 

数が豊富でセール期間も多いですよ!

 

\\ Try Now //

 

\\ Try Now //

 

 

【まとめ】医学部受験のホテル・宿泊準備

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験のホテル・宿泊準備

について解説してきました。

 

結論をまとめると、医学部受験のホテル準備は早めに。

できれば、前々日から翌日まで予約しておくのがおすすめです。

ただし、個人で取るか集団で取るかはあなた次第です。

ガッシー

集団で泊まるメリットもデメリットもあるので気をつけましょう!

 

最後に本質的なことをお伝えします。

医学部受験のホテル予約が大変…

と悩む気持ちも分かりますが、悩む時間がもったいないです。

 

医学部受験は本番までにどれだけ準備できるかで決まります。

勉強だけでなく、受験本番の環境をどれだけ整えられるかも重要。

ガッシー

受験本番でしっかり実力を出せるように万全の準備をしましょう!

 

\\ Try Now //

 

\\ Try Now //

 

 

当ブログでは医学部受験生の勉強に役立つ内容を紹介しています。

合わせて参考にしてみてください!

【女性医学部受験生必見!】生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?女性医学部受験生へ!生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?【医学部受験は暗記ゲー?】膨大な暗記量を覚えるコツは?医学部受験は暗記ゲー?膨大な暗記量を覚えるコツは?【現役医学生解説】医学部受験は朝型が有利?夜型でOK?現役医学部生が真実を解説【マジ】医学部受験は朝型が有利?夜型でOK?【現役医学部生が解説】