当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

医学部生に聞いてみた!親が医学部を強制してくるのは何割?

医学部生に聞いてみた!『親が医学部を強制してきた?』

医学部を親が強制してくる…

そんな人ってどれくらいいるの?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、親や先生が医学部受験を強制してくることが多いのは医学部の闇の1つ

必ずしも全員が自分の意志で医学部に入っているわけではありません。

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

親や先生が医学部受験を強制してくる人は何割?

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

筆者自身の医学部受験の経験や、全国にいる医学部生の友達から聞いた情報もまとめて紹介していきます。

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできますよ!

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

医学部受験を強制or推薦された人は多い

医学部受験を強制or推薦された人は多い

先に結論をお伝えすると、

親や先生などの近しい人に医学部受験を勧められた人は多い

です。

ガッシー

筆者の大学では7~8割がそうかもしれません。

 

もちろん、完全な強制レベルからちょっとした推薦レベルまで程度は様々です。

 

ただし、強い推薦or強制的な医学部受験をさせられている人がいるのも事実。

筆者の周りにも最低でも数人はそういう人がいます…

ガッシー

全大学でアンケートを取ったなら、1~2割は完全強制されているのではないでしょうか…?

 

親や先生が医学部を強制してくるのはナゼ?

親や先生が医学部を強制してくるのはナゼ?

親や先生が医学部受験を強く勧めてくる理由は以下の2つです。

  1. 医者は給料的にも社会的にも立場がいい
  2. 医学部は目指したくても目指せるものではない

 

医者は給料的にも社会的にも立場がいい

医学部を卒業した後になれる医者は、給料的にも社会的にも恵まれています。

給料は職業別ランキングでトップ3には入れるほど高いです。

 

また、医者というだけで社会的に感謝され、ありがたがられる存在になれるでしょう。

実際に男性医師の生涯未婚率は3%というデータもあり、平均と比較して圧倒的にモテます。

 

医学部に入ることができれば、将来が明るくなるというのは事実かもしれません。

 

MEMO

ただし、現役医学部生の立場から見ると、このような現状は変わってきています。

医者は必ずしも安定する仕事ではないですし、将来的にはどんどん悪くなる可能性もあります。

 

詳しくは以下の記事でも解説しているので、合わせてご覧ください。

【塾・学校では教えてくれない】医学部受験前に知りたい志望校のこと【塾・学校では教えてくれない】医学部受験前に知りたい志望校のこと【ウソ?】医学部入学してもモテないってマジ?医学生が実態を曝露【ウソ?】医学部合格してもモテないってマジ?医学部生が実状曝露医学部受験は割に合わない?【現役医学部生が実態曝露】【マジ?】医学部は割にあわないってホント?現役医学部生が実態曝露

 

医学部は目指したくても目指せるものではない

医学部は目指したくても目指せるものではない

医学部受験は大学受験の中でも最難関の1つ。

誰でも目指せるわけではなく、才能がある人が努力もすることでやっと目指せる学部です。

 

逆に、親や先生が医学部受験を勧めてくるということはそれだけの才能があることや努力ができることの証明になります。

せっかくなら力試しとして、医学部を受験してみたら?という思いで医学部受験を勧めてきているのでしょう。

 

 

医学部を強制されてツライ…そんな人に知っておいて欲しい2つのこと

医学部を強制されてツライ...そんな人に知っておいて欲しい2つのこと

最後に、『医学部を強制されてツライ…』と感じている人が知っておきたい2つのことを紹介します。

  1. 医学部に入って後悔している人は少ない
  2. 医学部に入る人はだいたい似たような人ばかり

 

医学部に入って後悔している人は少ない

親や先生から強制されて医学部に入る人は決して少なくありません。

ただし、そのような人が後悔しているかというと、後悔している人は限りなく少ないです。

ガッシー

ほとんどの医学部生は医学部に入れて良かったと思っていますし、医師として活動していくことに魅力を感じています。

 

  • どうしても医学部は合わない…
  • 医学部に入らなきゃよかった…
  • 人生やり直したい…

こんなことを思う人は各学年に一人いるかいないかという程度。

いったん医学部を目指しておいても、後悔することはほぼありませんよ!

 

医学部に入る人は似たような人ばかり

医学部に入る人は似たような人ばかり

医学部生は多かれ少なかれ、他の人からプレッシャーを感じて医学部に入学した人が多いです。

  1. 家族が医者だから幼い頃から医学部を意識させられた
  2. 学校の成績がいいからなんとなく医学部を目指すことになった
  3. 特に興味があるわけじゃないから医学部を受験しとくのがいいんじゃない?となった

ガッシー

むしろ高校生のころから『〇〇をやりたいから絶対医学部がいいんだ!』と強く考えている人は少数派

 

誰しも他の人から影響を受けている部分があります

 

医学部に入学してみると、『強制されていたのは自分だけじゃないんだ』と仲間が見つかります。

医学部受験時代は辛くても、医学部に入ってから仲間が見つかり、報われることは多いですよ!

 

【まとめ】親や先生が医学部を強制してくるのは何割?

本記事では現役医学生の筆者が、

親や先生が医学部受験を強制してくるのは何割?

を解説してきました。

 

医学部受験を強制または強く勧められる人は多いです。

むしろ、大多数はそうだと言えるでしょう。

ガッシー

医学部生のほとんどはそんな思いをしてきた人ばかり。

入学すれば仲間が見つかりますし、医学部に入って後悔することも少ないですよ!

 

最後に本質的なことをお伝えします。

医学部受験に向けた勉強がツライ…

と悩む気持ちも分かりますが、悩む時間がもったいないです。

 

たしかに受験勉強は大変ですが、医学部はそれを乗り越える価値のある学部

努力してきた分だけ、報われることの多い試験です。

ガッシー

医学部入学してしまえば、受験勉強の辛さは吹き飛びます。

試験までもう少し頑張ってみましょう!

 

当ブログでは医学部受験生の勉強に役立つ内容を紹介しています。

合わせて参考にしてみてください!

【女性医学部受験生必見!】生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?女性医学部受験生へ!生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?【医学部受験は暗記ゲー?】膨大な暗記量を覚えるコツは?医学部受験は暗記ゲー?膨大な暗記量を覚えるコツは?【現役医学生解説】医学部受験は朝型が有利?夜型でOK?現役医学部生が真実を解説【マジ】医学部受験は朝型が超有利?夜型でOK?【現役医学部生が解説】