医学部受験は息抜きで決まる!現役医学生がおすすめリフレッシュ法を紹介!

医学部受験の息抜きって何がおすすめ?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、医学部はただでさえ勉強が大変…息抜きは何をしたらいい?

と思うことありますよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部合格におすすめな息抜き・リフレッシュ法

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

筆者自身も医学部受験生を経験しており、100人以上の受験生に関わってきた経験からもお話していますよ!

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできます。

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

医学部受験は息抜きで決まる!

医学部受験は息抜きで決まる!

あなたも実感できると思いますが、医学部受験に向けた勉強は大変です。

問題集は難しいですし、学習すべき範囲も膨大

 

だからこそ、多くの受験生は勉強方法が似てきがちです。

有名参考書はほとんどの受験生が使いますし、勉強時間も多くの人で似たりよったりです。

 

だからこそ、勉強以外の時間をどう使うかが医学部合格に直結します。

ガッシー

当ブログでは睡眠や食事に関する受験生必見の情報も紹介していますよ!

 

合わせて参考にしてください!

医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!【勉強だけじゃない!】医学部合格に食事が重要な理由勉強だけじゃない!医学部合格に食事が重要な5つの理由【女性医学部受験生必見!】生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?女性医学部受験生へ!生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?

 

適度な息抜きは集中力を高める

適度な息抜きは集中力を高める

適度な休息を取ることで勉強効率・集中力が高まることが研究により明らかになっています。

 

どれくらいの休憩時間が良いのか?という質問に明確な答えはないのですが、

最近はポモドーロテクニックが有名ですよね。

ポモドーロテクニック

25分集中して勉強して、5分休憩するサイクルを繰り返すテクニックです。

ポモドーロテクニックは長年の研究により、効果が認められています。

 

ただし、医学部受験では2時間とかの試験でも集中力を保たないといけません。

60~90分勉強してから10分休憩するなどのように、ちょっと長めのサイクルでやるのもおすすめです!

 

また、集中力の続く間は長めの60分セットで行い、疲れた後は30分セットでやるなど、時間によってメリハリをつけるのもおすすめ!

 

【医学部受験】息抜き・リフレッシュの注意点

【医学部受験】息抜き・リフレッシュの注意点

楽しすぎないこと

休憩中にやることが楽しいとついついそれにハマってしまいます。

どんどん勉強のやる気が落ちてしまい、勉強再開が遠くなりがち…

 

YouTubeやゲームなどは楽しくなってダラダラと続けてしまいがちなので注意しましょう。

勉強の疲れを取りつつも、ずっと続けたいものにしないことが重要です。

ガッシー

テレビドラマのような終わりの時間が決まっているものはおすすめですよ!

 

○休憩 ✗休息

○休憩 ✗休息

息抜き・リフレッシュ休憩のためであり、休息になってはいけません。

 

勉強していないのに休むのはただの休息。

勉強して疲れた頭と体をリフレッシュして、エネルギー補給するのが休憩です。

 

家族や友達を巻き込まないこと

家族や友達を巻き込まないこと

家族や友達などの親密な人との用事は避けておくのが無難です。

  • 友達と休日に遊びに行く
  • 家族と一緒に買物に行く
  • などなど…

誘われてしまうと断るのは難しいですよね…

相手に迷惑がかかるのも嫌ですし、計画通りに勉強を進められないのも嫌…

ということになりかねません。

 

親密な人との用事は最初から避けておいたほうが精神的にも気軽に休憩できます。

 

【医学部受験生必見】勉強中のおすすめ息抜き法○選!

散歩

散歩

勉強中の息抜きの定番ですが、やっぱり効果も抜群です。

勉強から少し離れるだけでリフレッシュになります。

 

また、最新の研究でちょっと心拍数を上げる運動が勉強効率が高まることが知られています。

ガッシー

勉強前後に運動するだけで、集中力や記憶力が高まることが分かっていますよ!

 

さらに、散歩中にリスニング教材を聞き流しするのもおすすめです!

 

昼寝

昼寝

どうしても疲れてしまった時は10~15分だけ昼寝するのもおすすめです。

昼寝は一流企業でも取り入れられており、その後の集中力を高めることが知られています。

ガッシー

医学部生の友達に聞いても、勉強が疲れたら昼寝をしていたという人は驚くほど多いです。

 

体感的には6~7割以上の医学部生が昼寝をしていたと言っています!

 

医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!

 

おやつ・ドリンク休憩

おやつ

勉強中は思っている以上にエネルギーを使います。

ちょっとした糖分補給も良い息抜きです。

 

机の整理整頓

机の整理整頓

長いこと勉強をしていると机の上が散らかってきませんか?

参考書やメモ用紙がどうしても貯まってしまいますよね…

 

休憩中に片付けしておき、気持ちよく勉強再開できるようにしておきましょう!

ガッシー

片付けもちょっとした運動になるので、散歩と同じような効果がありますよ!

 

チューターに相談する

チューターに相談する

勉強は頑張れば頑張るほど、心配なことが増えていきます。

やればやるほど不安になるのはもはや宿命と言ってもいいかもしれません。

ガッシー

分かることが多くなるほど、分からないことにも目がつくようになります。

 

これはどうしても仕方ないんですよね…

 

だからこそ医学部受験を乗り越えた先輩に相談するのもおすすめ。

ココナラ』や『スタディサプリ』の合格特訓コースでは現役医学部生に受験相談を行うことができます。

ココナラなら30分単位とか短い時間から相談できますし、スタディサプリなら月額料金でチューターにチャットで相談し放題。

ガッシー

実際に受験を経験している者同士だからこそ相談できることがあります。

 

家族や学校の先生だけでなく、現役医学部生に相談すると不安が解消できることもありますよ!

 

ココナラ

ココナラ

公式HP:ココナラ

  • 単発・短時間の利用OK
  • 受験についての相談だけでOK
  • 学習塾や家庭教師サイトと違って変な勧誘がない

ガッシー

ココナラで「医学部」とか「医学生」と調べると現役医学生がたくさん見つかりますよ!

 

塾や家庭教師と違って、強い勧誘もなく気軽に受験相談できておすすめです!

 

しかも相談だけなら格安で利用できますよ!

 

\\ Try Now //

*短時間でもOK!格安で受験相談できます

*今なら会員登録だけで300ポイントもらえる

 

スタディサプリ

スタディサプリ

公式HP:スタディサプリ

  • 日本トップクラスのプロ講師の神授業!
  • 4万本以上の講座から受講可能!
  • 月額2000円程度の超コスパ

 

全国の受験生の半数近くが受講していると言われているスタディサプリ。

日本トップクラスの指導力を持つプロ講師の動画授業を視聴できます。

しかも講座の種類は4万本以上。

自分のレベルや志望校に合わせて学習できますよ!

ガッシー

スタディサプリの動画授業は1つ見れば、質の高さを実感できます。

2週間の無料期間があるので、気軽に試してみるのがおすすめです!

 

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるか分からないのでお早めに

*2週間の無料体験だけならいっさいお金はかかりません

 

MEMO

スタディサプリの合格特訓コースは月額10,780円で、自分専門のチューターがついてくれる制度です。

チューターは全員が医学部生や東大生を含めた難関大学生

 

自分だけのオリジナル学習プランを考えてくれる他、受験に関する相談(計画に関することから、メンタル的なことまで)をチャットでいつでも聞くことができるプランです。

(特定の問題に関する質問はできません。)

ガッシー

不安や焦りを感じる時期に相談できる相手がいるのはかなり心強いです!

実際に難関受験を乗り越えたチューターにだからこそ相談できることがありますよ!

\\ Try Now //

*無料体験はいつ終わるか分からないのでお早めに

*2週間の無料体験だけならいっさいお金はかかりません

 

【まとめ】医学部受験におすすめの息抜き・リフレッシュ法は?

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部合格におすすめな息抜き・リフレッシュ法

を解説しました。

 

息抜きで休息しすぎるのはダメですが、適度は息抜きは勉強効率を高めてくれますよ!

 

最後に本質的なことをお伝えします。

勉強が忙しすぎて息抜きしてる暇ない…

と悩む気持ちも分かりますが、悩む時間がもったいないです。

 

冷静に考えれば、息抜きの時間は1日でも30~60分程度。

息抜きによってそれ以外の勉強時間で効率が1.5倍になれば簡単に取り返せると思いませんか?

 

むしろ、集中力がない状態で勉強しても、何も頭に入ってきません。

ガッシー

長期的に考えれば、集中力を高めてガッツリ勉強したほうが学べることは多いです!

 

今回の記事で紹介した息抜き方法を使って適度に休みつつ、

医学部受験に向けた準備を進めていきましょう!

 

悩み続けている間に、大学受験のライバル達はどんどん医学部受験へ準備を進めています。

悩み続ける前に、医学部合格に向けた本質的な準備を進めましょう

 

ガッシー

医学部合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勇気を出して挑戦してみましょう!

 

医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!