当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【医学部受験】現役医学生おすすめ時短アイテム・グッズ8選

【医学部受験】医学部生おすすめ時短アイテム・グッズ

医学部の受験勉強に役立つ時短アイテムって?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、1%でも合格確率を高める工夫を惜しみたくないですよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部の受験勉強で本当に役立つおすすめ時短アイテム・グッズ

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

実際に医学部受験で使ったアイテム、医学部に入ってから勉強中に使っている時短グッズを包み隠さず紹介しています。

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報が分かりますよ!

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

医学部の受験勉強に役立つアイテム!【現役医学生おすすめ】【現役医学生おすすめ!】受験勉強に本当に役立つアイテム15選医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!【女性医学部受験生必見!】生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?女性医学部受験生へ!生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?

 

【現役医学部生おすすめ】勉強効率を上げるおすすめ時短アイテム・グッズ8選

電子吸着ボード

電池を入れることで、紙をくっつけることのできるボードです。

何気にめちゃくちゃ使えます。

Todoリストや勉強中のメモをペタッと貼り付けておけますよ!

電子吸着ボード

 

テープ・のりを使わずに済み、粘着剤で汚れしてしまうこともありません。

スマホを使ってもいいのですが、スマホを使うと他の誘惑も加わっちゃいますよね…

すぐ見える位置にTodoリストを貼っておくことで、やるべきことを忘れずに済みます。

目の前にやることリストが貼ってあるとモチベーションにもなりますよ!

 

Amazonで電子吸着ボードをチェックする

 

ファイルボックス

机の上に1つあるだけでも便利な整理ボックス。

おすすめの使い方は勉強を始める前に使う教材をボックスに入れて机に置いておくことです。

 

次に使う教材がはっきりして、スムーズに勉強することができますよ!

また、勉強が進めばボックスがどんどん減っていくため進捗度も視覚的にわかりやすくなります。

勉強中のモチベーションを保つ仕組みとしてもおすすめ!

 

Amazonでファイルボックスをチェックする

 

ブックスタンド

参考書や教科書でページを開いておきたくても勝手に閉じてしまったことはありませんか?

  • 教科書を開きながらノートを書きたいとき
  • 解説を見ながら自分でも手を動かしたいとき

こんなときにちゃんとページが開いてくれるだけでありがたいですよね。

 

ブックスタンドを使うだけでいちいち手間になることもなくなり、ストレスを感じることなく勉強できますよ!

 

Amazonでブックスタンドをチェックする

 

デスクライト

デスクライトが照らす範囲が狭くて困ったことはありませんか?

うまい具合に光がないと勉強効率が下がるどころか、健康状態にも影響が及びます。

視力は悪くなるし、姿勢が悪くて肩や腰にも負担がかかります。

 

すごく良いものを使う必要はないですが、しっかり照らしてくれるライトを使いましょう!

 

Amazonでデスクライトをチェックする

 

スマホ電波遮断ボックス

この記事で紹介しているアイテムの中で最も時短になると言っても差し支えないアイテム!

 

どうしてもスマホを触ってしまって勉強できないことはありませんか?

スマホの誘惑はどうしても強いですよね…

SNSやYouTube、スマホ検索ついでに見てしまうこともあります…

 

そんなスマホを電波ごと遮断できるスマホ遮断ボックスがあると便利です!

通知も来なくなるため変に集中を邪魔されることもなくなりますよ!

 

Amazonで電波遮断ボックスをチェックする

 

iPad

iPadの1番のおすすめ活用法は電子ノート・電子書籍を活用すること。

紙の教科書やノートを利用するのもいいですが、すぐに検索機能を使えるデジタル版もおすすめです!

 

AmazonでiPadをチェックする

 

電動歯ブラシ

歯磨きの時間でうまく勉強できたらと思ったことはありませんか?

ただし、どうしても歯を磨くときって片手が使えずにうまく勉強しにくいですよね。

そこでおすすめなのが電動歯ブラシ!

 

片手で持つだけでいいため、あまり意識しなくともしっかり磨くことができます。

ガッシー

意識して歯ブラシを動かす必要がないため、その分勉強することに意識を向けられます。

また、普通に磨くより短時間でしっかり磨くことができますよ!

 

Amazonで電動歯ブラシをチェックする

 

大風量ドライヤー

何気に時間のかかる「髪を乾かす」作業を圧倒的に時短してくれるおすすめアイテム

熱ではなく、大風量で乾かしてくれます。

  • 時短になる(髪の長い人なら10分近く時短に)
  • 熱にあたりにくいので髪・肌が傷まない

 

髪を乾かす手間が減るだけでなく、サラサラヘアも保ってくれますよ!

ガッシー

髪を乾かす時間が10分減ればそれを勉強時間にも活用できます!

 

1日10分でも積み重なればバカになりません!

 

Amazonで大風量ドライヤーをチェックする

 

【まとめ】現役医学部生おすすめ!勉強効率を上げるおすすめ時短アイテム

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験の勉強に役立つ本当におすすめの時短アイテム・グッズ

を解説しました。

 

医学部受験は目指しても大半が落ちてしまう厳しい試験。

どんな教材を使っても、どんな塾に行っても落ちてしまうことはありえます。

 

だからこそ、普段の生活で使っているアイテム・グッズが合否を分けるのも事実。

数千円〜数万円のアイテムで医学部受験に有利になるのなら安いものだと思いませんか?

 

個別指導塾や家庭教師に数十万とかけるより、毎日使えるアイテムにお金を使ったほうが有意義な出費になりますよ!

ガッシー

志望校合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勉強そのものではなく、勉強するための環境整備も考えてみましょう!