医学部受験は暗記ゲー?膨大な暗記量を覚えるコツは?【現役医学生解説】

【医学部受験は暗記ゲー?】膨大な暗記量を覚えるコツは?

医学部受験覚えること多すぎ…膨大な暗記量を効率よく覚えるコツは?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、医学部受験に向けた勉強は覚えることも多い…

どうしても膨大な暗記量に気が滅入ってしまいますよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部受験は暗記ゲー?効率よく覚えるコツは?

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

筆者自身も大学受験を経験していますし、受験生を指導した経験からもおすすめの対策法を紹介しています。

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできますよ!

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

【結論】医学部受験は覚えることが多い。でもコツはある!

【結論】医学部受験は覚えることが多い。でもコツはある

先に結論をお伝えすると、医学部受験の勉強は暗記地獄・暗記ゲーです。

 

医学部受験は理系になるため、比較的暗記量は少ないですが、覚えることばかりです。

ガッシー

特に英単語なんか、求められるレベルが他学部より高いです。

医学用語なんかを覚えていくとキリなく思えますよね…

 

数学や理科などの理系科目も最低限の解法をマスターするのは必須。

むしろ、パターン数や定着度を考えると、量だけでなく暗記の質も求められると言えるでしょう。

 

ただし、暗記にコツがあるのも事実。

うまいことやれば、暗記の負担を減らせますし、効率よく覚えることもできます。

ガッシー

医学部に入ってからも覚えることはもっと増えます。

 

今のうちに効率よく覚える暗記法を身に着けておくと後々も役立ちますよ!

 

現役医学部生がおすすめする医学部受験の暗記法・勉強法【暗記ゲーを乗り切る!】

現役医学部生がおすすめする医学部受験の暗記法・勉強法【暗記ゲーを乗り切る!】

分かりやすい教材を使う

どんなに暗記が得意な人でも、完全な丸暗記には限界があります。

ガッシー

映像記憶できる人とかなら別ですが…

 

暗記すると言っても、基本は理解した上でこそ。

分かりにくい教材を使って理解がおぼつかないと、そもそも暗記までたどり着きません。

指定の教科書・参考書がいまいちな場合、もっと分かりやすい教材を使うのがおすすめですよ!

 

以下の記事では医学部受験生におすすめの教材を紹介しています。

あわせて参考にしてみてください!

医学部は通信教育・通信教材で合格できる!【最適解を紹介】【実体験】医学部は通信教育・通信教材だけで合格できる!【Z会+スタディサプリが最適案】【実体験】スタディサプリで医学部は合格できる!活用法を現役医学部生が解説【実体験】スタディサプリで医学部は合格できる!活用法を現役医学部生が解説スタディコーチの個別指導で医学部受験も合格できる?スタディコーチで医学部に合格できる?【現役医学部生が解説】

 

繰り返し暗記する

暗記ものは、がんばって思い出そうとする努力を繰り返すことで定着すると言われています。

「あーこれなんだっけ…前に一回確認したんだけどなぁ」

そういうことを繰り返すことで暗記できます。

ガッシー

稀に一回で暗記できる人もいますが、かなり少数派。

普通は何度も反復しながら覚えていくしかありません。

 

何度も思い出せなくてつらい思いをするかもしれませんが、それはしっかり暗記につながっている証拠。

覚えられるまで繰り返しましょう!

 

【現役医学生厳選】医者になりたくなるおすすめマンガ【現役医学生厳選】医者になりたくなるおすすめ医療漫画11選【きっかけに!】医学部受験は息抜きで変わる!現役医学生おすすめリフレッシュ法医学部受験は息抜きで決まる!現役医学生がおすすめリフレッシュ法を紹介!

 

語呂合わせを使う

どうしても暗記できないことは語呂合わせを使って覚えましょう。

語呂合わせを紹介している参考書を使うのもよし、ネットで調べるのもおすすめです!

 

暗記テクニックを使う

語呂合わせ以外にも暗記テクニックはいろいろあります。

ガッシー

たとえば、『メモリーパレス暗記法』を知っていますか?

ノーベル医学・生理学賞をも受賞した暗記法です!

 

手順1
自分の部屋などの身近な場所をイメージする
自分の部屋などの身近な場所をイメージし、順番をつけます。1番目は机、2番目はイス、3番目はライト…のような感じです!

手順2
場所と記憶したいことを関連付ける
上で覚えた場所と覚えたいものを関連付けましょう!

机➔liver(肝臓)、イス➔spleen(脾臓)、ライト➔pancreas(膵臓)…みたいな感じです!

手順3
覚えた場所の流れやストーリーを作る

手順1で覚えた場所の流れやストーリーを覚えましょう!

部屋に入って目に入る順番でもいいですし、何かしら面白いストーリーでも構いません!

順番が自然と出てくるような覚えやすいものにしましょう!

 

この他にも暗記テクニックはさまざま存在するので、自分にあったものを探してみるのがおすすめですよ!

ガッシー

以下の本のように、難関試験を受験した方の暗記法はかなりおすすめ!

医学部受験以上に暗記重視の試験で、どんなふうに効率よく覚えたのかを知ると参考になります!

 

本は1冊2000円くらいしますが、暗記できずに試験前に焦ったり、何度も嫌な思いをするより2000円くらい出したほうがお得だと思いませんか?

しかも、一度身につけた暗記テクニックは医学部に入ってからも使える自分だけの武器になります。

2000円で身につけられるならかなり安いですよ!

 

医学部受験に医学知識や医学用語は必要?【知らないとヤバい?】医学部受験に医学知識・医療用語は必要?【現役医学生が解説】医学部受験に役立つ!勉強手帳の書き方・使い方【現役医学生おすすめ】医学部受験に役立つ勉強手帳の使い方!

 

質のいい睡眠・こまめな仮眠を取る

人間が記憶を定着させているのは睡眠中です。

いい睡眠なくして効率のいい暗記はありません。

ガッシー

逆にいえば、睡眠の質が高まれば暗記力も圧倒的に高まります。

 

質のいい睡眠を取るコツは睡眠アイテム・グッズを有効活用すること。

お金はかかりますが、これからの受験勉強でずっと暗記の手間が減ると考えればお得じゃないですか?

無駄にストレスを感じることも減り、医学部合格が近づく勉強法をお金で買えるなら安いものですよね?

ガッシー

睡眠の質が高まれば暗記力だけでなく、思考力や計算力も高まります!

全般的な成績アップに直結しますよ!

 

医学部受験生おすすめの睡眠アイテムやグッズは以下の記事でも紹介しています。

合わせて参考にしてみてください!

医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!【医学部受験】医学部生おすすめ時短アイテム・グッズ【医学部受験】現役医学生おすすめ時短アイテム・グッズ8選

 

MEMO

中でも一番のおすすめはブレインスリープピローNEW WAVE!

ブレインスリープピロー NEW WAVE

公式HP:ブレインスリープピローNEW WAVE

勉強で集中するには良い睡眠が必須。

質の良い睡眠なくして医学部受験を制することはできません

 

ブレインスリープピロー NEW WAVEは受験生のように、座っている時間の長い現代人向けの形状・材質をしているのが特徴。

勉強で疲れた肩や腰だけでなく、脳疲労もバッチリ取ることができますよ!

 

ブレインスリープピローNEW WAVEの公式HPをチェックする

 

【まとめ】医学部受験は暗記ゲー?膨大な暗記量を覚えるコツは?

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験は暗記ゲー?膨大な暗記量を効率よく覚えるコツは?

について解説してきました。

 

たしかに、医学部験受験は覚えることが多いです。

しかし、効率よく覚えるコツがあるのも事実。

今回紹介したようなアイテムを有効活用すれば誰でも効率よく暗記できるようになりますよ!

ガッシー

お金はかかりますが、それで才能の差をカバーできるなら安いものだと思いませんか?

 

暗記力の優れたライバル受験生と差をつけられないようにしましょう!

 

最後に本質的なことをお伝えします。

医学部受験に覚えること多すぎる…覚えられない…

と悩む気持ちも分かりますが、悩む時間がもったいないです。

 

受験で覚えることは多いのは事実ですが、一番大事なのは少しずつでも進んでいくこと。

 

重要なのは、あまりストレスを感じすぎないことです。

気にしすぎて焦るとどんどん覚えられなくなってきます。

 

今回紹介したようなアイテムを使ってストレスが減るなら儲けもの

何が何でも志望校合格したいならぜひ活用してみてください!

 

ブレインスリープピローNEW WAVEの公式HPをチェックする

 

悩み続けている間に、大学受験のライバル達はどんどん勉強を進めています。

悩み続ける前に、医学部合格にむけてできることを進めましょう

ガッシー

志望校合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勇気を出して挑戦してみましょう!

 

【医学部受験】医学部生おすすめ時短アイテム・グッズ【医学部受験】現役医学生おすすめ時短アイテム・グッズ8選 医学部の受験勉強に役立つアイテム!【現役医学生おすすめ】【現役医学生おすすめ!】受験勉強に本当に役立つアイテム15選【女性医学部受験生必見!】生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?女性医学部受験生へ!生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?【医学部生解説】受験生は太りやすい?受験太りを防ぐおすすめ方法は?【医学部生解説】受験生は太りやすい?受験太りを解消する方法は?