当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【現役医学生厳選】医者になりたくなるおすすめ医療漫画11選【きっかけに!】

【現役医学生厳選】医者になりたくなるおすすめマンガ

医者になりたくなるおすすめの医療マンガは?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

とはいえ、ずっと勉強し続けるのが辛いのも事実。

適度な息抜きやモチベーション維持も必要です。

医学・医療に関するマンガを読めば医療・医学知識を身につけられるだけでなく、医学部を目指すモチベーション維持にもつながりますよ!

 

そこで本記事では医学部受験に役立つおすすめマンガを知りたい方に、

医者を目指したくなるおすすめ医療・医学マンガ

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできます。

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

医者になりたくなる・医学部を目指すモチベーションになるおすすめマンガ11選

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜

少しビビりな主人公の医師が災害医療に関わる中で成長していく物語。

『コードブルー』などの救急医療が好きな方はめちゃくちゃハマります!

 

地震や交通事故、労働災害など、限られた時間・医療資源の中で対応していく様子がめちゃくちゃ臨場感ありますよ!

ガッシー

多くの方がかっこいいと思う救急医を知れるおすすめ医療マンガ!

『こんな医者はかっこいい!』と間違いなく思います!

 

19番目のカルテ

『専門分野を持たないことが専門』の総合診療医について知れるおすすめマンガ。

患者さんの話をよく聞き、問題の本質を探していく様子は、医学部を志す上で理想の姿になりますよ!

ガッシー

じっくり患者さんと向き合い、本質から問題を解決していく様子がかっこいい!

『こんな医者に出会えたら』と思える作品です!

 

コウノドリ

産婦人科医の主人公がさまざまな出産に向き合う物語。

 

出産という感動の現場でありながら、難しい場面もあるリアルな様子を知ることができますよ。

また先天性疾患などの医学的内容、考えさせられる倫理的内容も描かれており、医学部を目指すなら絶対に知っておきたいことが盛り沢山です。

ガッシー

産婦人科に関わるテーマも、医学部での面接や小論文で問われやすい問題の1つ。

マンガで勉強しておくと役に立ちますよ!

 

ラジエーションハウス

医師でありながら放射線技師として働く主人公の物語。

『画像診断』をメインテーマとした珍しい医療マンガです。

ガッシー

画像を見るだけで病気を見抜いてしまう様子が本当にかっこいい!

 

最新の医療技術や、乳がんの早期発見など、社会的な話題となっているテーマも多く扱われており、時事問題を知る上でもおすすめです!

 

ドクターゼロス

元プロ野球選手のスポーツドクターが主人公。

あなたも部活や運動で怪我をして整形外科にお世話になったこともあるのでは?

中高生に身近の整形外科がメインだけあり、のめり込んでしまうおすすめ医療マンガです!

ガッシー

スポーツを支える医者の存在を知ることができますよ!

こんな医者になりたいと思える方も多いはず!

 

プラタナスの実

小児科医が主人公のおすすめ医療マンガ。

子供に多い病気を知れるだけでなく、少子化・子供の虐待など、医学部の面接試験で問われることが多いテーマが扱われています。

ガッシー

マンガ自体が面白いだけでなく、社会的な医療テーマも知ることができますよ!

 

自分たちと同じ世代、もっと若い世代に対してどう手助けができるのか?

医学部を目指す上で重要なテーマを考えさせられます!

 

JINー仁ー

脳外科医の主人公が幕末にタイムスリップしてしまうSFチックな物語。

医療環境が整っていない中で、現代の医師が病に立ち向かう様子が描かれています。

ガッシー

消毒液や抗生剤すらない世界での医療の話。

現代でも災害医療や途上国の医療で通じる話です。

 

日本だけでなく海外での医療を志す方にもおもしろい医学系マンガ!

 

ブラックジャック

誰もが名前を知っている超有名作品。

医学部を目指すなら『教養として』一度は読んでおきたい名作です。

 

内科から外科まであらゆる疾患が扱われており、読んでいるだけで医学・医療知識に触れることができます。

ガッシー

あなたが受験する大学の採点官も必ず読んでいるはず!

ブラックジャックの小ネタを知っているだけで面接対策になるかも?

 

放課後カルテ

学校医が主人公となっている面白い物語。

小学校特有の病気や心の問題なども紹介され、ストーリーとして共感できるところも多いハズ。

ガッシー

「医師の働く場所として学校もあるのか!」と知れますよ!

 

医学生として読んでみても面白かった作品です!

 

賢者の学び舎 防衛医科大学校物語

防衛医科大学の医学生の日常を描いた作品。

防衛医科大という特殊な例ではありますが、医学部生がどんな生活をしているのか知ることが出来ますよ!

ガッシー

現役医学生が読んでも「これは医学部あるある」と思いながら読んでいました!

医学部でどのようなことを行うのか、医学部生が1人の医者になるまでの流れを知りたい方におすすめです!

 

医学部を目指すモチベーションになるおすすめ漫画!

 

はたらく細胞

体内に存在する細胞を擬人化し、それぞれの役割を描くマンガ。

医学・医療に関わる内容だけでなく、医学部受験の生物に関わる内容も多いです。

ガッシー

生物入試で役立つだけでなく、物理選択でも知っておきたい内容ばかり。

 

医学部入試では化学や英語でも医学の問題が出題されるので「はたらく細胞」で予習しておくのがおすすめですよ!

 

体の細かい役割を研究するのも医師としての重要な役割。

臨床だけでなく、研究面についても知りたいあなたにおすすめです!