【マジ】医学部受験は朝型が有利?夜型でOK?【現役医学部生が解説】

医学部受験は朝型が有利?夜型でOK?現役医学部生が真実を解説

医学部受験は朝型が有利?夜型でも良い?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、医学部受験の勉強は大変…

少しでも合格率を上げるために朝型にするか夜型にするか迷いますよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部受験は朝型が有利?夜型でもいい?

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

筆者自身も医学部受験生を経験しており、100人以上の受験生に関わってきた実績からもお話していますよ!

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできます。

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

 

【結論】朝型・夜型はあまり関係ない!でも朝型がやや有利

【結論】朝型夜型はあまり関係ない!でも朝型がやや有利

先に結論をお伝えすると、医学部受験の合否に朝型と夜型は関係ありません。

ただし、朝型がやや有利とも言えます。

ガッシー

実際に医学部生に『受験時代は朝型or夜型だった?』聞いてみたところ、6:4くらいの割合で朝型が多いです!

 

ただし、そこまで大きな差というほどまでではなかったですよ!

 

また、医学部合格者のトップ層は朝型が多いのは事実です。

特にトップ10~20で合格する人は朝型ばかり。

このような点からも朝型の方が医学部受験はやや有利と言えるでしょう。

 

朝型の方が医学部受験に有利な3つの理由

朝型の方が医学部受験に有利な3つの理由

朝の方が集中できる

人間の集中力は朝起きてから2~3時間がMAXだと言われています。

その時間をダラダラ過ごさず、勉強に集中できる朝型の方が勉強がはかどるのも事実です。

 

特に、医学部受験は深い思考力や論理力が問われる問題が多いため、朝の集中できる時間に思考力を鍛えている朝型の方が有利になるでしょう。

 

また、朝の空腹を感じている時間帯はグレリンというホルモンが分泌されています。

このホルモンの働きにより、記憶力や集中力が高まるという効果も見込めますよ!

 

医学部受験おすすめ勉強スケジュール・ルーティーン【現役医学生解説】医学部受験のおすすめ一日勉強スケジュール・ルーティン!【勉強だけじゃない!】医学部合格に食事が重要な理由勉強だけじゃない!医学部合格に食事が重要な5つの理由

 

朝の方が誘惑が少ない

朝は誘惑に惑わされることなく勉強に集中しやすいです。

友達から通知が届くことも少ないですし、気になるテレビ番組もないですよね。

 

それに対して夜は疲れもあってどうしても誘惑に負けがち…

面白いテレビやドラマも集中していますし、YouTubeなどの更新も多いです。

ガッシー

夜はどうしても誘惑に負けてしまいます…

その中で夜早く寝て朝頑張れる朝型は強いですよね。

 

医学部受験は息抜きで変わる!現役医学生おすすめリフレッシュ法医学部受験は息抜きで決まる!現役医学生がおすすめリフレッシュ法を紹介!

 

入試本番は朝から

入試本番は朝から開始ですし、模試も朝から始まります。

朝型の人は朝早くからでもパフォーマンスが上がって合格率が高いです。

 

模試でも結果を残せて自信にもなるでしょう。

 

それに対して夜型の人は普段の模試から結果が出せず、ギリギリまで焦って夜ふかししてしまう負のサイクルに入ることも多いです。

普段から朝型の方がなにかと有利と言えるでしょう。

 

医学部受験当日のおすすめタイムスケジュール【医学部生直伝】【医学部生直伝】医学部受験当日のおすすめタイムスケジュール

 

朝型か夜型か?遺伝子で決まってるってホント?【現役医学部が解説】

朝型か夜型か?遺伝子で決まってるってホント?【現役医学部が解説】

朝型か夜型かって遺伝子で決まってるんじゃないの?

そういう疑問もありますが、半分ホントで半分ウソです。

たしかに、朝型か夜型かの遺伝子はありますが、それで全てが決まるわけではありません。

むしろ、環境要因による影響の方がはるかに大きいです。

ガッシー

遺伝子による違いだと、1時間程度しか変わらないようです!

  • 朝型の人は11時に寝て6時に起きる。夜型は12時に寝て7時に起きる

みたいな差しかありません!

 

そこで、朝型になるためのおすすめ方法を紹介していきます!

 

【医学部受験】医学部生おすすめ時短アイテム・グッズ【医学部受験】現役医学生おすすめ時短アイテム・グッズ8選医学部の受験勉強に役立つアイテム!【現役医学生おすすめ】【現役医学生おすすめ!】受験勉強に本当に役立つアイテム15選

 

朝型になって医学部受験に合格する方法3選

朝型になって医学部受験に合格する方法3選

夜に電子機器を触らない

質のいい睡眠を得るために、夜寝る前にスマホやタブレットなどを触らないようにしましょう。

あくまで『触らない』だけでオッケーです。

 

スマホのブルーライトはたしかに睡眠に悪影響ですが、実はそこまで大きな影響はないのでは?という説もあります。

むしろ、スマホやタブレットを操作することで頭が活性化してしまうのが問題との説が有力です。

 

よってスマホやタブレットを使って教科書を見るだけならOK

夜寝る直前に暗記ノートなどを見返すのにスマホを使っても構いません。

 

ただし、SNSを使ったり動画を見たりと、脳が活性化してしまう操作は行わないようにしましょう。

 

睡眠グッズを有効活用【おすすめは光目覚まし】

朝型になるためには睡眠グッズを有効活用するのもおすすめです。

いい睡眠を取ることで朝型になるだけでなく、記憶力や集中力も高めることができます。

 

睡眠グッズはお金がかかりますが、それで医学部受験に有利になるならお得ですよね?

 

何十万と医学部予備校に払うより、圧倒的にコスパよく受験の合格率を高められます。

ガッシー

おすすめのアイテムをいくつか紹介します!

 

ブレインスリープピローNEW WAVE

ブレインスリープピロー NEW WAVE

公式HP:ブレインスリープピローNEW WAVE

勉強で集中するには良い睡眠が必須。

質の良い睡眠なくして医学部受験を制することはできません

 

ブレインスリープピロー NEW WAVEは受験生のように、座っている時間の長い現代人向けの形状・材質をしているのが特徴。

勉強で疲れた肩や腰だけでなく、脳疲労もバッチリ取ることができますよ!

 

ブレインスリープピローNEW WAVEの公式HPをチェックする

 

光目覚まし トトノエライト

トトノエライト

公式HP:トトノエライト

  • 朝起きられない
  • 寝覚めがスッキリしない
  • いざ夜になると眠気がなくなる

そんな方に絶対に使って欲しいおすすめの睡眠アイテム!

 

寝る前に赤い光を浴びてメラトニン(睡眠ホルモン)を分泌させ、朝は日光と同程度の強さの光を浴びることでスッキリ目覚められますよ!

特に朝は起きる時間に合わせて徐々に明るくなっていき、自然な目覚めが手に入ります!

朝はカーテンを開けると目覚められるといいますが、それを強制的にやってくれる感じです。

しかも雨でも効果あるのが嬉しいですよね!

ガッシー

冗談抜きでめちゃくちゃスッキリ起きられるようになります!

 

ちょっと高いですが、これで朝型になれるなら安いと言える勉強効率化アイテムです!

トトノエライトの公式HPをチェックする

 

マットレス Literie リテリー

Literie

公式HP:Literie リテリー

一日中勉強して体が凝った、疲れてしまった…

そう感じる人に試してもらいたいおすすめ睡眠グッズ!

 

しっかりした反発力で体を支えて疲労回復に役立ち、通気性のいい素材で蒸れずに快適に寝ることができます。

ガッシー

マットレスは高いですが、5~10年使えるもの。

一年しか使わない参考書を何十冊も買うより、はるかにお買い得ですよ!

Literie リテリーの公式HPをチェックする

 

 

カフェインの取り方を考える

医学部受験生にとってカフェインは1つの秘密道具。

有効活用できるかどうかで受験の結果も変わってきます。

 

ただし、コーヒーやエナジードリンクを考えなしに飲んでいませんか?

 

カフェインの半減期(効果が半分になるまでの時間)はおよそ4時間。

つまり、カフェインはけっこう長い時間作用します。

夕方の中途半端な時間にカフェインを摂ると夜間の睡眠の質が落ち、翌日の眠気につながってしまいます。

ガッシー

それで翌日もカフェインを大量に摂ってしまう…

という悪循環にもなりかねません

 

逆にカフェインを有効活用できれば以下のような効果があります。

  • 疲労感・眠気を抑える
  • 注意力や集中力を高める
  • 記憶力を高める

おすすめのカフェインの取り方は以下の記事で解説しているので、合わせて参考にしてみてください!

【現役医学生おすすめ】受験生のためのカフェイン活用法【現役医学生おすすめ】受験生のためのカフェイン活用法

 

【まとめ】医学部受験は朝型が有利?夜型でもいい?

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験は朝型が有利?夜型でもいい?

について解説しました。

 

結論を言うと、朝型でも夜型でもいいですが、朝型の方が有利なのは事実

できれば朝型になったほうが合格確率は高いです。

 

最後に本質的なことをお伝えします。

朝型になったほうがいいか…夜型でもいいかな…

と悩む気持ちも分かりますが、悩む時間がもったいないです。

 

医学部受験で一番大事なのは点数を取ること。

朝型だろうが夜型だろうが構いません。

だとしたら、どっちに転ぶにせよ、睡眠アイテムを使ってみたほうがお得じゃないですか?

睡眠アイテムは朝型の人も夜型の人でも睡眠効率を高め、勉強の集中力や記憶力を高めてくれます。

ガッシー

筆者も睡眠アイテムを受験生に指導してきましたが、みんな効果を実感してくれました!

 

夜型の人も自然と朝型に変わっていくことが多かったですよ!

トトノエライトの公式HPをチェックする

 

ブレインスリープピローNEW WAVEの公式HPをチェックする

 

医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!

 

悩み続けている間に、大学受験のライバル達はどんどん勉強を進めています。

悩み続ける前に、医学部合格にむけてできることを進めましょう

ガッシー

志望校合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勇気を出して挑戦してみましょう!

 

【医学部受験】医学部生おすすめ時短アイテム・グッズ【医学部受験】現役医学生おすすめ時短アイテム・グッズ8選 医学部の受験勉強に役立つアイテム!【現役医学生おすすめ】【現役医学生おすすめ!】受験勉強に本当に役立つアイテム15選医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!【女性医学部受験生必見!】生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?女性医学部受験生へ!生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?