当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【医学部生直伝】医学部受験当日のおすすめタイムスケジュール

医学部受験当日のおすすめタイムスケジュール【医学部生直伝】

医学部受験当日のタイムスケジュールってどうすればいい?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、受験日当日に最大限の結果を発揮するための方法はある?

とも思いますよね。

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部受験当日のおすすめタイムスケジュール

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

筆者自身も医学部受験生を経験しており、100人以上の受験生に関わってきた経験からもお話していますよ!

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできます。

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

【医学部受験】受験日前日の準備

【医学部受験】受験日前日の準備

受験日の前日からおすすめタイムスケジュールは始まります。

 

前日の夕方に行うべきは、必要な持ち物の準備。

  1. 筆記用具
  2. 受験票
  3. 勉強道具
  4. などなど…

を予め準備しておきましょう。

ガッシー

受験会場に持っていったほうがいいアイテムは以下の記事でも紹介しています!

医学部受験当日に必要な持ち物は?役に立つアイテムを紹介!医学部受験当日に必要な持ち物は?現役医学生が役に立ったものを紹介

 

また、睡眠時間を翌日の試験時間に合わせて十分確保しましょう。

受験当日に最大限のパフォーマンスを発揮するためには、試験開始の3時間前に起きたほうがいいと言われています。

ガッシー

10時から試験開始なら7時に起きましょう!

 

試験時間に向けてだんだん頭が冴えてきますよ!

 

7〜8時間の十分な睡眠時間を確保できるように、早めにベッドに入りましょう!

 

医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!

 

MEMO

夜遅くまで勉強する習慣があったり、受験日前日の緊張からなかなか寝られない人もいます。

ベッドに入って体を休めるだけでもいいので、無理に寝られないからといって焦る必要はないですよ!

 

ただし、1ヶ月くらいかけて生活習慣を受験日仕様にしておくのもおすすめ。

徐々に変化させておけば、緊張を感じてもなんとか寝られる人が多いですよ!

 

【医学部受験】受験日当日のおすすめタイムスケジュール

【医学部受験】受験日当日のおすすめタイムスケジュール

手順1
試験開始前3時間前に起床

試験開始の3時間前に起床して、準備を始めます。

朝食を摂ったり、最後の荷物確認をして本番への気持ちを高めていきましょう!

 

手順2
試験開始30~60分前に到着

試験時間の30〜60分前を目安に試験会場に向かいましょう。

移動中になんらかのトラブルが起きるかもしれませんし、忘れ物を思い出すかもしれません。

トラブル対応できるだけの余裕があると安心しますよ!

ガッシー

電車の遅れなどは対応してくれることが多いですが、内心めちゃくちゃ焦ります。

 

試験前に心のエネルギーを使い果たしてしまって実力を出せない人が多いです…

 

余裕を持った行動がおすすめですよ!

 

手順3
試験前の準備を済ませる

試験が始まる直前に準備を済ませておきましょう。

  1. トイレ
  2. 水分・ちょっとした栄養補給
  3. 最後の確認

ガッシー

最後の追い込みも大事です!

 

ヤマを張って勉強することで気持ちも準備できてきます!

 

手順4
休憩時間中のおすすめ

休憩時間の過ごし方も人によって異なります。

トイレや水分補給などはもちろんですが、次の科目の勉強をしたり、少し散歩に行く人もいますよ!

ガッシー

休憩時間中は周りの受験生の話し声が聞こえます。

 

自分が解けていない問題を自信満々に「解けた!」と自慢してくる人も…

 

周りの声が聞こえないように耳栓をつけたり、外の空気を吸いに行くのもおすすめです!

 

自分の力を最大限に発揮するため、周りに流されないことが重要ですよ!

 

手順5
試験が終わったら

試験が終わると解答速報などが出口で配られることもありますが、あまり気にしないでおきましょう。

ガッシー

おそらく試験が続く人も多いはず。反省はしても後悔はしないようにしましょう!

 

解答速報には詳しい解説などはないため、変に復習するくらいなら放置するのも一つの手です。

 

その分野が載っている問題集などを見て軽く確認するくらいでもいいですよ!

 

 

以上が受験日当日のおすすめタイムスケジュールです。

一番のポイントは、試験時間中に最大限のパフォーマンスを発揮できるように調整すること。

それに向けた準備を進めていきましょう!

ガッシー

自分のやりやすいようにアレンジにするのもおすすめです!

 

【女性医学部受験生必見!】生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?女性医学部受験生へ!生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす? 医学部の受験勉強に役立つアイテム!【現役医学生おすすめ】【現役医学生おすすめ!】受験勉強に本当に役立つアイテム15選

 

【まとめ】医学部受験当日のおすすめタイムスケジュールは?

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験当日のおすすめタイムスケジュール

について解説しました。

 

医学部受験において何よりも重要なのは試験当日のために準備を進めておくことです。

 

最後に本質的なことをお伝えします。

試験当日が不安だな…

と不安になる気持ちも分かりますが、悩む時間がもったいないです。

 

試験の不安は絶対になくなりませんが、最大限の準備は行なえます。

不安になって何も行動しないより、できる限り対策しておきましょう!

ガッシー

おすすめアイテムの準備など、今からでもできることはありますよ!

医学部受験当日に必要な持ち物は?役に立つアイテムを紹介!医学部受験当日に必要な持ち物は?現役医学生が役に立ったものを紹介

 

悩み続けている間に、大学受験のライバル達はどんどん勉強を進めています。

悩み続ける前に、医学部合格に向けた本質的な準備を進めましょう

 

ガッシー

医学部合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勇気を出して挑戦してみましょう!