当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【現役医学生おすすめ】受験生のためのカフェイン活用法

【現役医学生おすすめ】受験生のためのカフェイン活用法

カフェインって受験生にもおすすめ?メリットやデメリットは?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部受験を目指しているあなた。

カフェインをうまく使えば今まで以上に勉強効率を高めてくれますよ!

そんなカフェインのメリットやデメリット、おすすめの活用法を現役医学生が解説します!

 

カフェインは眠気を抑えてくれますが、実はデメリットが多いのも事実。

 

そこで本記事では医学部受験の地域枠が気になる方向けに、

カフェインのメリット・デメリット・受験勉強に使えるおすすめ活用法は?

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

本記事を読めば、あなたはカフェインを有効活用する方法を身につけることができ、勉強効率がはるかに高まります。

5分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

カフェインのメリット3選【受験勉強に役立つ!】

カフェインのメリット【受験勉強に役立つ】

カフェインには以下のようなさまざまなメリットがあります。

  • 疲労感・眠気を抑える
  • 注意力や集中力を高める
  • 記憶力を高める

ガッシー

カフェインを有効活用すれば勉強効率がよくなり、成績も上がりますよ!

 

ただし、カフェインにはデメリットが多いのも事実。

以下の項目で解説します!

 

カフェインの4つのデメリット【使いすぎ厳禁】

カフェインのデメリット【使いすぎ厳禁】

カフェインの離脱症状が生じる

カフェインを摂取しすぎると(200~400mg以上)、カフェインの効果が切れた時に離脱症状が生じます。

カフェインの効果が切れた時に体が元の状態に戻そうとしてカフェインの逆の症状が見られる」ことです。

具体的には、頭痛や眠気、疲労感、意欲低下、集中力低下などの症状が表れます。

ガッシー

勉強に集中できる状態ではなくなりますよね…

 

カフェインの効果はだんだん薄くなる

カフェインを摂り続けると体がそれに慣れてしまい、カフェインの効果が薄くなると言われています。

いざという時のためにカフェインをセーブするのも一つの手です。

 

カフェインで睡眠の質が悪くなる

カフェインの半減期(効果が半分になるまでの時間)はおよそ4時間。

つまり、カフェインはけっこう長い時間作用します。

夕方の中途半端な時間にカフェインを摂ると夜間の睡眠の質が落ち、翌日の眠気につながってしまいます。

ガッシー

それで翌日もカフェインを大量に摂ってしまう…

という悪循環にもなりかねません

 

胃酸分泌・利尿作用などの副反応

カフェインには胃酸分泌や利尿作用などの作用もあります。

お腹が痛くなったりトイレが近くなったりすることもあるので、過剰に使用すると健康面でもデメリットがあります。

 

現役医学生おすすめのカフェイン活用法

現役外学生おすすめのカフェイン活用法

  1. 眠くなったらコーヒー1杯程度のカフェインを摂取
  2. 15分程度の仮眠を取る

カフェインの効果は摂取して約20分後に表れます。

飲んだ直後に効果はあまりないので、その間に仮眠を取るのがおすすめですよ!

ガッシー

仮眠にも眠気を抑えたり、集中力を高めてくれる効果があります!

カフェインの効果でスッキリ起きられますよ!

 

医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!

 

また、カフェインと同時に糖分補給することで作業能力が高まるという研究もあります。

気分転換に少しお菓子などを食べるのもおすすめですよ!

Amazonでチョコレートをチェックする

 

MEMO

仮眠の時間がもったいないと思うかもしれませんが、仮眠によって勉強効率が上がるのですぐに取り返すことができます。

眠い状態で勉強を続けても、記憶に残らず本質的に無駄な時間を過ごすだけです。

一度頭の中をスッキリさせてから勉強したほうがトータルで考えるとお得ですよ!

 

現役医学生おすすめのカフェイン摂取法

基本はコーヒーまたは紅茶

コーヒーや紅茶には香りによるリラックス効果もあります。

単にカフェインを摂取できるだけでなく、集中力をさらに高めてくれますよ!

 

Amazonでコーヒーをチェックする

Amazonで紅茶をチェックする

 

いざという時にエナジードリンクを活用

エナジードリンクはカフェイン含有量が比較的多く、いざという時に使うのがおすすめです。

ガッシー

普段からエナジードリンクを使いすぎると、カフェインの効果を感じにくくなります。

毎日飲むのはおすすめしません!

 

Amazonでエナジードリンクをチェックする

 

カフェイン錠剤はNG

カフェイン錠剤は過剰になりすぎることが多いです。

基本的には使わない方がいいでしょう。

ガッシー

救急現場でもカフェインの錠剤を取りすぎた受験生が運ばれてくることがあります。

かなり「ヤバい」状態になることもあるのでカフェイン錠剤はおすすめしません!

 

MEMO

カフェインの錠剤は1錠あたり100~200mgのカフェインが入っています。

カフェインの過剰摂取の目安になるのは300~400mgです。

 

つまり、2~3錠でかなり危ない状態になることもあります。

ついうっかり飲みすぎてしまうことを考えると、かなりリスキーです。

 

【まとめ】カフェインのメリット・デメリット・おすすめ活用法

本記事では現役医学生の筆者が、

カフェインのメリット・デメリット・おすすめ活用法

について解説しました。

 

結論を言うと、カフェインは勉強に役立つ一方、過剰摂取は厳禁です。

  1. カフェインの過剰摂取はデメリットの方が大きい
  2. 基本はコーヒーまたは紅茶(+仮眠)がおすすめ
  3. エナジードリンクはいざという時、カフェイン錠剤はNG

 

最後に本質的なことをお伝えします。

最近眠いし、カフェインもっと使って勉強しようかな…

と悩む気持ちも分かりますが、カフェインの本質は眠気を抑えることではありません。

 

大事なのは勉強効率を上げること。

適度にカフェインを使って効率を上げつつ、その副産物として眠気が抑えられるくらいの意識がちょうどいいですよ!

ガッシー

カフェインは役立つものである一方、使い方を間違えると病院行きにもなりえます。

筆者もカフェインを使いすぎて救急車で運ばれてきた受験生を見たことがあるので要注意です!

 

基本的にコーヒーや紅茶を1~2杯にしておくのがおすすめですよ!

それ以上に眠くなるなら勉強スケジュールや睡眠時間を見直す方が先決です!

Amazonでコーヒーをチェックする

Amazonで紅茶をチェックする

Amazonでチョコレートをチェックする

Amazonでエナジードリンクをチェックする