当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【現役医学部が厳選】幼少期に親にしてもらってよかったこと5選

医学部受験に合格する子はどうやって育てられる?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、医学部受験はかなり難しい試験…

子供のころからどうやって指導すればいいのか迷いますよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部受験に合格する子が幼いころにやっていたこと

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

筆者自身も医学部受験を経験していますし、多数の医学部受験生を指導した経験からもおすすめアドバイスを紹介しています。

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報をゲットできますよ!

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

【親の医学部受験】現役医学生から受験生の親へのアドバイス【親の医学部受験】現役医学生が教える受験生の親への3つのアドバイス医学部受験で親がしてくれて嬉しかったこと【現役医学生解説】【実体験】医学部受験で親がしてくれて嬉しかった5選!親の心得を現役医学部生解説

 

【結論】医学部受験に合格する子が幼少期にやっていたこと5選

先に結論をお伝えすると、医学部受験に合格する子が幼少期にやっていたことは以下の5つです。

  1. 通信教育
  2. 読書
  3. 英会話
  4. 頭を使うおもちゃ
  5. 運動

ガッシー

勉強そのものを行うより『頭を使う楽しさ』を優先した教育を受けてきた医学部生が多い印象です!

 

それぞれを詳しく解説していきます!

 

通信教育

通信教育

医学部受験生が幼少期にやっていたことで最も多いのは通信教育です。

くもんや進研ゼミ、赤ペン先生などが有名ですよね。

 

ただし、勉強の先取りを行なっていたわけではないようです。

『勉強を楽しむ』習慣や『机に向かう』習慣を身につけるのが目的。

ガッシー

親と一緒に楽しく問題を解いたり、ゲーム形式で時間を測ったりと、楽しみながら勉強する習慣を身に着けましょう!

 

筆者も幼い頃に通信教育を使っていましたが、それで勉強が苦でなくなったと感じています!

 

小学生や幼少期から勉強のことが辛くなってしまうと、中学・高校と勉強がどんどんイヤになってしまいます。

どんどん予習させておくよりは、まずは勉強の楽しさを実感させてあげましょう!

 

MEMO

おすすめは『WonderBox』!

WONDERBOX

公式HP:話題のSTEAM・プログラミング教育教材なら【ワンダーボックス】

  • デジタル&アナログの複合で頭を鍛える
  • 豊富な学びで飽きずに続けられる
  • IQや学力への良い影響が研究で証明済み

 

WonderBoxの公式HPをチェックする

読書

読書

幼い頃に読書を行なっていた医学生は非常に多いです。

絵本・小説・マンガなどなど、何でもいいですが活字に触れる習慣はかなり重要です。

ガッシー

文字に触れることで語彙力や感受性が豊かになります。

 

幼少期に触れた文章量による影響は計り知れません!

実際、幼い頃に読書したいた人は文章を読むのが早く、医学部受験でも国語や英語で高得点な傾向にあります!

 

MEMO

おすすめは『ワールドライブラリー』!

WORLD LIBRARY

公式HP:世界の絵本で特別な思い出【ワールドライブラリーパーソナル】

  • 年齢に合わせた絵本が毎月届く
  • グローバルな視点・価値観が身につく
  • 月額1300円なので、普通に絵本を買うより安い

【ワールドライブラリーパーソナル】の公式HPをチェックする

英会話

英会話

幼少期に英会話・英語の勉強をしていた子は受験期の英語が得意になります。

ガッシー

筆者も小学校から英会話をやっていたのですが、英語は高得点を取れる科目として安定していました!

 

幼稚園〜小学生のころは言語をスポンジのように学習できます。

英語の勉強は時間がかかる(語彙力・文法の暗記など)ため、英語の負担が軽くなると大学受験は非常に有利です。

 

最近は自宅でも受講できる英会話教室などもあり、英語学習へのアクセスも簡単。

早めに始めておくのがおすすめですよ!

 

MEMO

おすすめは『hanaso kids』!

hanaso kids

公式HP:hanaso kids

  • 年齢・レベルに合わせたレベル別教材
  • フレンドリーな先生と楽しく続けられる
  • 0円から始められる!

 

hanaso kidsの公式HPをチェックする

頭を使うおもちゃ

頭を使うおもちゃ

いわゆる『知育玩具』を使っている医学部生の家庭は多いです。

ガッシー

特殊なものでなくても、LEGOを作ったり、自宅にあるものを使ってピタゴラスイッチのようなものを作るのもおすすめです!

 

頭を作って工夫し、創作活動に打ち込むことで、立体把握能力や先を見通す力が磨かれます。

また、試行錯誤を繰り返す中で論理的思考力が鍛えられますよ!

ガッシー

知育玩具は種類が多いので飽きないのも大きなメリット。

ずっと楽しみながらさまざまな刺激を与えられます!

 

MEMO

おすすめは『キッズ・ラボラトリー』!

KIDS LABORATORY

公式HP:「おもちゃコンシェルジュ」が個別プランニング【キッズ・ラボラトリー】

  • 清潔・クリーニング済みの木製中心のおもちゃ
  • 気に入ったおもちゃは格安で購入可能
  • 送料無料なので実質料金はかなりお得!

 

キッズ・ラボラトリーの公式HPをチェックする

運動

運動

医学部生が幼少期にやっていることの多いもの5つ目は運動です。

特に、体操や水泳をしていた人が多い印象です。

ガッシー

子供の頃に運動をして体力をつけておくと勉強の集中力も長持ちします。

また『頑張ること』『目標に向かって努力すること』の大切さも身につけられますよ!

 

最近は運動することによる勉強への影響もかなり研究されています。

運動習慣がある人ほど頭がよくなる

という研究結果もあるくらいです。

【まとめ】医学部受験に合格する子が幼少期にやっていたこと

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験に合格する子が幼い頃にやっていたこと

を解説してきました。

 

結論をまとめると、医学部受験に合格する子が幼少期にやっていたことは以下の5つです。

  1. 通信教育
  2. 読書
  3. 英会話
  4. 頭を使うおもちゃ
  5. 運動

ガッシー

幼い頃はとんでもないスピードで成長します。

だからこそ、幼少期にやっていた何気ない行動があとで大きな影響を及ぼしますよ!

 

最後に本質的なことをお伝えします。

医学部受験も考えた指導を幼い頃からしてあげたいけど何したらいい…?

と悩む気持ちも分かりますが、悩む時間がもったいないです。

 

いちばん大事なのは子供の成長。

たとえ医学部受験以外の道を選んでも役に立つ『思考力』や『考える力』を伸ばす指導が最優先です。

ガッシー

それが結果的に医学部受験の合格にもつながってきますよ!

 

今回紹介してきたものを活用していてください!

 

【女性医学部受験生必見!】生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?女性医学部受験生へ!生理・月経はどうするのが正解?受験と重なったら?ずらす?医学部受験は運動部が有利ってホント?【現役医学生が解説】医学部受験は運動部が有利ってホント?【現役医学生が実態を紹介】【医学部生解説】受験生は太りやすい?受験太りを防ぐおすすめ方法は?【医学部生解説】受験生は太りやすい?受験太りを解消する方法は?