医学部を目指す高校生におすすめの医療マンガ10選【現役医学生推薦】

【現役医学生おすすめ】医学部受験生に読んで欲しいおすすめ医療マンガ

医学部受験生におすすめのマンガは?

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部受験を目指しているあなた。

医学・医療マンガを読むと医学部受験へのモチベーションになりますよね。

そんなおすすめマンガを現役医学生が紹介します!

 

医学・医療に関するマンガを読んでおけば、医学部入試や面接で役立つかもしれませんよ!

 

そこで本記事では医学部受験に役立つおすすめマンガを知りたい方に、

医学部受験生におすすめの医療・医学マンガ、勉強になるマンガ

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

現役医学生おすすめの高校生に読んで欲しい医療・医学マンガ

はたらく細胞

体内に存在する細胞を擬人化し、それぞれの役割を描くマンガ。

医学・医療に関わる内容だけでなく、医学部受験の生物に関わる内容も多いです。

ガッシー

生物入試で役立つだけでなく、物理選択でも知っておきたい内容ばかり。

 

医学部入試では化学や英語でも医学の問題が出題されるので「はたらく細胞」で予習しておくのがおすすめですよ!

 

難易度としては高校生でも十分に理解できるレベル。

大学受験の教科書として使えるくらいです!

 

リウーを待ちながら

2018年に出版されていながら「新型コロナウイルス」のパンデミックを予想していたかのような医療マンガ。

静岡県の架空の町で発生した新型感染症に対し、緊急事態宣言やロックダウンを行われる様子が描かれています。

ガッシー

感染症に対する描写がほんとうについ最近の様子を思い出させます。

  • 一度手に取ったものは戻さないようにしてください
  • スーパーから日用品がなくなる

 

今後数年の医学部入試では新型コロナに関する問題が多く出題されるでしょう。

面接でもいろいろ聞かれる可能性があるので、感染症に関する医学マンガは気軽に学べておすすめですよ!

 

Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜

少しビビりな主人公の医師が災害医療に関わる中で成長していく物語。

「コードブルー」や「Night Doctor」などの救急ドラマが好きな方はめちゃくちゃハマると思います!

 

地震や交通事故、労働災害など、限られた時間・医療資源の中で対応していく様子がめちゃくちゃ臨場感ありますよ!

ガッシー

多くの方が憧れる救急医を知れるおすすめ医療マンガです!

 

賢者の学び舎 防衛医科大学校物語

防衛医科大学の医学生の日常を描いた作品。

防衛医科大という特殊な例ではありますが、医学部生がどんな生活をしているのか知ることが出来ますよ!

ガッシー

現役医学生が読んでも「これは医学部あるある」と思いながら読んでいました!

医学部でどのようなことを行うのか、医学部生が1人の医者になるまでの流れを知りたい方におすすめです!

 

ラジエーションハウス

医師でありながら、放射線技師として働く主人公の物語。

「画像診断」をメインテーマとした珍しい医療マンガです。

ガッシー

画像診断は医療の中でもかなり重要な分野。

ただし、目立つ分野でないため知らない方も多いのでは?

 

最新の医療技術や、乳がんの早期発見など、社会的にも話題になっているテーマが多く扱われており、時事問題を知る上でもおすすめです!

もちろん、マンガとしてもかなりおもしろいですよ!

 

19番目のカルテ

専門分野を持たないことが専門の「総合診療医」について知れるおすすめマンガ。

患者さんの話をよく聞き、問題の本質を探してく様子は、医学部を志す上でも理想の姿になると思います!

 

少し医学的な難しい内容も出てきますが、医療の本質を知れるおすすめマンガの一つ。

ガッシー

このマンガで出てくるような医師に憧れるはずです!

 

コウノドリ

産婦人科医の主人公がさまざまな出産の現場に向き合う物語。

 

出産という感動の現場でありながら、難しい場面もあるリアルな現場を知ることができますよ。

また先天性疾患などの医学部で学ぶような内容、考えさせられるような内容も描かれており、医学部を目指すなら絶対に知っておきたいことが盛り沢山です。

ガッシー

産婦人科に関わるテーマも、医学部での面接や小論文で問われやすい問題の1つ。

マンガで予習しておくと役に立ちますよ!

 

プラタナスの実

小児科医が主人公となっているおすすめ医療マンガ。

子供に多い病気を知れるだけでなく、少子化・子供の虐待など、医学部の面接試験でも問われることが多いテーマが扱われています。

ガッシー

マンガ自体が面白いだけでなく、社会的な医療テーマも知ることができますよ!

 

医学部を目指す受験生に読んで欲しいおすすめマンガ【勉強になる】

Dr.Stone

突如人間がいなくなった世界で、天才高校生が科学の発展を0から始める物語。

ガッシー

電球の発明や抗生物質の発明などなど…

高校の理科で学ぶような内容もたくさん出てきて面白いです!

 

扱われている内容は難しいものも多いですが、高校生なら分かることも多いです。

普段問題を解いているだけではよく分からない「学校で学んでいることが社会でどう使われているのか」を知ることができてめちゃくちゃ面白いですよ!

 

ねるじょし

女子高校生が「いい睡眠を取るため」にいろいろ工夫する物語のマンガ。

ガッシー

受験生にとってもいい睡眠は勉強効率を上げるうえで必須。

睡眠不足で悩んでいる方、昼間の集中力を上げたい方は絶対に読んでおいたほうがいいです。

 

1話ごとに睡眠の質を上げるコツが描かれており、どれもすぐに実践できるものばかり。

睡眠がよくなれば点数もどんどん上がっていきますよ!

 

医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!