当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

医学部受験当日に必要な持ち物は?現役医学生が役に立ったものを紹介

医学部受験当日に必要な持ち物は?役に立つアイテムを紹介!

医学部受験当日に必要な持ち物は?役に立ったものが知りたい!

 

こういった疑問にお答えします!

ガッシー

医学部は夢のある学部。

そんな勇気ある一歩に挑戦していること自体素晴らしいです!

 

でも、医学部受験って何があれば役に立つのか分からないですよね…

 

そこで本記事では医学部受験を考えている方向けに、

医学部受験に必要な持ち物・役に立ったアイテム

を現役医学生の筆者が解説していきます。

 

現役医学部生のリアルな目線で解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

本記事を読めば、あなたが知りたい情報が分かりますよ!

3分程度で読み終わるので、最後まで読んでいただけるとありがたいです!

 

医学部受験当日に必要な持ち物【必須編】

医学部受験当日に必要な持ち物【必須編】

受験票

忘れると冗談抜きで受験できなくなる可能性があります。

 

忘れてしまっても多くの場合は対応してくれるそうですが、受験票の再発行の手続きだけでも心労がハンパないです。

受験どころではなくなるでしょう…

 

筆記用具

鉛筆・消しゴム・シャーペンなど忘れないようにしましょう。

多めに持っていくと、机から落としてしまったときなどに役立ちます。

また、シャー芯の替えなども忘れないように!

ガッシー

おすすめは「鉛筆」を必ず持っていくこと。

マークシート形式は鉛筆の方が塗りやすいですし、最悪の場合の運頼みにも使えます!

 

Amazonで筆記用具をチェックする

 

現金・交通系ICカード

受験会場までの交通費、お昼ごはん代として使います。

筆記用具などの忘れ物があってもいいように、多めに持っておくのが吉です。

 

腕時計(スマートウォッチではない)

受験会場にも時計は用意されていますが、席によってめちゃくちゃ見にくいことがあります。

ガッシー

同じ大学の受験でも、試験を受ける教室が違えば時計の位置も違います。

 

前年度の情報を鵜呑みにせず、時計は絶対に持っていったほうがいいです!

 

ただし、スマートウォッチなどは禁止されているのでシンプルな時計を用意しておきます!

 

Amazonで腕時計をチェックする

 

ハンカチ・ティッシュ

新型コロナウイルスの影響でトイレにハンドドライヤーが置いてなかったり、そもそも受験期の1~2月は風邪が流行りがちな時期。

ハンカチやティッシュがあるとなにかと役立ちます。

ガッシー

また、試験での緊張からか受験中に突然鼻血を出す人がいます。

 

冗談抜きで毎年1人はそんな人の話を聞きます。

 

何が起きても対応できるようにティッシュは必需品!

多めに持っていったほうが安心です!

 

Amazonでティッシュをチェックする

 

すぐに羽織れる防寒具

受験会場は部屋によってはめちゃくちゃ寒いことがあります。

ガッシー

特に歴史のある国公立を受ける場合、かなり古い校舎で受験することもあります。

部屋の端っこの席などは暖房が効きにくく、めちゃくちゃ寒いことも…

 

教室や座席は運次第ですね…

 

また、新型コロナウイルスの影響で試験中の換気も多いです。

いきなり冷たい風が入ってきても対応できるように、薄めの上着(カーディガンなど)があるといいでしょう。

ただし、無地の上着にするのを忘れないように!

 

Amazonでカーディガンをチェックする

 

医学部受験当日に必要な持ち物【役に立ったもの編】

医学部受験当日に必要な持ち物【役に立ったもの編】

耳栓

休み時間に周りの声が聞こえないように使います。

ガッシー

休み時間は周りの人が「〇〇の問題解けた?」とかいう会話をしていることもあります。

気になりますが、大事なのは次の科目。

 

周りの声を気にしないようにするため、耳栓がめちゃくちゃ使えました!

 

他にもおすすめは教室からそもそも出てしまうこと。

人のいない環境にいたほうが落ち着ける可能性もありますよ!

 

Amazonで耳栓をチェックする

 

地図や路線図を印刷したもの

万が一スマホが使えなくなってしまうことを考えて、地図や路線図案内などを印刷しておくといいでしょう。

 

ついでに、受験表などもコピーしておくと役に立つかもしれません!

 

温かい飲み物

試験休みに温かい飲み物があると、かなりリラックスできます。

 

受験当日は緊張でアドレナリンが出まくりの状態。

ふとしたことからガチガチに緊張してしまうこともあります。

ガッシー

教室に着くと周りの受験生が異様に優秀に見えてくるんですよね…

 

そんな時に温かい飲み物を一口飲むだけで、かなり心が落ち着いてきますよ。

フッと心が軽くなり、次の試験に集中できるようになります!

 

おすすめは温かいお茶を保温性の高い水筒に入れておくこと。

コーヒーや紅茶はトイレが近くなる可能性があるので、試験当日はおすすめできません!

 

Amazonで水筒・タンブラーをチェックする

 

チョコなどのお菓子

試験を全力で受けると、疲労感がかなりあります。

それでも次の科目も同じだけの集中力が必要。

糖分補給できるアイテムがあると役に立ちますよ!

ガッシー

すぐに糖分として吸収されるチョコがおすすめです!

 

Amazonでチョコレートをチェックする

 

リフレッシュアイテム

その他のリフレッシュアイテムとして、目薬やガムがあると便利です。

ガッシー

筆者はいざという時は目薬を使うようにしていました!

 

Amazonで目薬をチェックする

 

ファイル

受験当日は地味に受け取る書類が多いです。

試験問題だけでなく、入学手続きに必要な書類なども受け取ります。

また、大学の入口で解答速報が配られていることも。

 

プリント類が多くなりがちなので、ファイルがあると整理できますよ。

 

ガッシー

個人的には終わった科目の試験問題をすぐにファイルに入れて、かばんの奥底に片付けることで次の科目への切り替えがスムーズにできました!

 

見えないようにすることで切り替えできますよ!

 

Amazonでファイルをチェックする

 

医学部受験当日に必要な持ち物【必要あれば編】

医学部受験当日に必要な持ち物【必要あれば編】

上履き

大学によっては上履きを持ってくるように言われることがあります。

 

ハサミ・のり・定規など

大学や年度によって、特定の文房具が必要になることがあります。

逆に、定規などは使用禁止になっていることもあるので注意が必要です!

 

昼食

試験が長い場合、昼休憩が短い場合は昼食を予め持っていったほうがいいでしょう。

近くにコンビニなどがあれば買いに行けるかもしれませんが、心配なら予め準備しておいたほうがいいですよ!

ガッシー

試験当日は素早く食べられるものがおすすめです!

 

軽いサンドイッチやおにぎりなどは量を調整しやすく、昼食後も眠くならないのでおすすめです!

 

医学部受験にベストな睡眠時間は?【現役医学生が解説!】【正解は〇時間】医学部受験にベストな睡眠時間を現役医学生が解説!

 

【まとめ】医学部受験当日に必要な持ち物は?

本記事では現役医学生の筆者が、

医学部受験当日に必要な持ちもの・役に立ったアイテム

について解説しました。

 

医学部受験は予想以上に何が起こるのか分からない試験。

試験問題に集中できるように、それ以外の準備を完璧にしておくのが本当に重要です!

 

多少荷物が多くなっても、1~2日で済むこと。

それで医学部受験で有利になるなら安いものですよね!

 

医学部合格にむけてできることを進めましょう

ガッシー

志望校合格は特別な体験。筆者も一生忘れられない瞬間になりました。

 

あなたは100%準備できている自信はありますか?

勇気を出して挑戦してみましょう!